プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の姉夫婦から結婚祝い5万円を貰いました。
お返しをどうしようかと思ってるんですが、夫のお父さんは「あいつはものとかカタログとかよりも商品券とかの方がええんちゃうか」と言っています。 25,000円分の商品券だけというのは味気ないでしょうか?
20,000円分の商品券に5,000円分の何か別の物をつける方がいいでしょうか?
美味しいお菓子があるので一緒に送りたいのですが…

A 回答 (5件)

ここは人それぞれ価値観によって意見は全く変わってくるところだと思いますが僕の主観では正¥25,000の商品券だけだとしても少し高過ぎのように思います


今回そもそもの価格相場(設定)が跳ねていますから
お金に基準を置くのは難しいです。10万超えとかになっちゃいますよ。
例えば結婚式にしてもですよ、仲良い友達でもMAX5万だと思います。でもそのお返しってほぼ100%テンプレートの使わないほぼ雑巾タオルの引き出物止まりです。カタチだけで『ハイ、返しましたよ。』ができれば日本人としてのマナー?礼儀が成立してしまう世の中だと思いますなのでよほど見返り求められる相手でない限り形だけが無難だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形だけというならなおさら半返しのマナーでしょう

お礼日時:2022/08/15 17:19

そちらの方が気持ちがこもっているのでいいと思いますね


商品券だけでは素っ気ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20,000円の商品券に、5,000円のグルメカタログギフトとかもらったらいかが思いますか?

お礼日時:2022/08/15 17:20

こういうときは、


送る側の考え(見栄、体裁、心を込めるなどの押しつけ)は止めて、
貰う側の気持ちを最優先することが大原則です。
物には好き嫌いが必ずあります。不要な物を貰えばゴミでしかないのです。
全額商品券がベストです。
    • good
    • 0

仰る通り商品券+お菓子が1番無難だし邪魔にならないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

25,000円以内に抑えるべきですか?

25,000円プラスお菓子
20,000円プラスお菓子

半返しを超えると失礼ともいいますし…

お礼日時:2022/08/15 12:14

・20,000円分の商品券に5,000円分の何か別の物をつける方がいいでしょうか?



わたしはこちらのほうがいいかと思いますね。
贈り物ですから、物ですよね。
やっぱり気持ちをこめて物を贈る。
贈り物。
なんだと思います。
物として送れば気持ちが伝わりやすいですよね。
金券よりかは気持ちが伝わるんじゃないでしょうかね。
ですので、私は5000円分の何か物を付けて贈りますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!