プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪のお返しの一般的な相場を知りたいのですが、常識を教えて下さい。
私は24歳で彼女は1つ年上の25歳です。
婚約指輪として、35万円程の指輪を購入しましたが、指輪のお返しはどのくらいが普通なんだろうという話になりました。
お返しというのは気持ちの問題ですし、本人同士で納得していればいくらぐらいということは関係ないとは思いますが、一般的な額を知りたいと思っております。
ちなみに、結納金は100万円を私の両親が出すことになっています。この結納金は私たちの新婚生活に必要な家電類などに当てるということで両家納得しております。結納返しはなしということになってます。
これらの状況の場合、一般にはどれくらいのお返しが普通でしょうか?
同額程度か、指輪の8割程度か、あるいは半額でしょうか?
ご意見頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の勝手な意見ですが・・・

私は50万程度の婚約指輪をいただきましたが、彼の意向でお返しはしませんでした。結納金は私の意向で頂いていません。

結納金100万円は相場でしょうが、使い道が家電・・・両家納得されているようですが、本来は女性の嫁入り道具を買うお金ですよ。
それを2人で使う物に当てるのに、更に婚約指輪のお返しを頂くなんて・・・しかも同額~8割程度の物を期待している・・・私でしたら、男性としての器を疑います。

婚約指輪のお返しなどのしきたり(?)は気にするのに、結納の使い道に関するしきたり(?)は気にされない・・・私が親だったら、自分の娘をこの人に任せて大丈夫かしら・・・と不安になります。

この場合でしたら、せいぜい3割程度の物をもらえるくらいでも、高いんじゃないでしょうか。この条件なら「お返しは気にしないで。」の言葉が欲しいと私は思います。
    • 2