アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で祝儀袋や香典袋の作成をよく頼まれます。
その時、いつも金額の書き方に悩んでしまうのですが・・・。
いろいろ調べた結果、金額は中袋の表中央に漢数字で書き、裏の左下に住所と名前を書くのが、一般的?なようです。
しかし・・・私の周りでは、このような書き方をしているのをあまり見かけません。
地域によって違うのでしょうか?
私がよく見かけるのは、金封の裏の左下に書いてあるもの 又は 折りたたんで見えないところの左下に書いてあるもの が多いです。
住所は書いてなくて、中袋はなかったり、あっても白紙です。
どう書くのが正しいのでしょうか?
私が調べた通りに一般的?な書き方で書くのがいいのか、それとも地域性に合わせたほうがいいのか・・・。
みなさんはどうされていますか?

A 回答 (2件)

いつも市販の金封を使っているのですが,大抵中袋の住所氏名の下に金額を入れる欄があるので,そこに書いています.

正式なのは,仰るように中袋の表中央に漢数字で縦書きですが,実務的には住所氏名と同じ面に書いてもらうと楽ですよね(笑)

思うに,金額をでかでかと書くのは抵抗があって,裏に小さく書くようになって来ているのではないでしょうか.
外袋の裏に金額を書くのは,先様の利便性を考えて奨励している所もあるようですが,個人的には抵抗があります.
住所を書いていないのは論外です.(言い過ぎでしょうか)
中袋も,印刷の熨斗袋でなければ使うのが普通でしょう.

実務的に考えると,中袋裏に住所氏名金額を記入,改まった場合は金額を中袋表に,住所氏名を中袋裏に記入するのがいいかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

私も市販の金封を使っているのですが、中袋は真っ白なんですよ~。
だからどんな風に書いたらいいのかいつも悩んでしまって。
金額記入欄が印刷されている中袋・・・確かに見たことありますね!
それを使えば問題ないですね。
金額記入欄があるから、そこに書く!ということで。悩むことはないですね。(^^)
これからは中袋を確かめて買わなくちゃ!

>住所を書いていないのは論外です

私もそう思います。
でも、私の周りでは、意外とたくさん見かけるんですよ。
「もしかして住所は書いたら駄目なの?」って思うくらい、書いてない人が多かったりして・・・びっくりしますね。

>改まった場合は金額を中袋表に,住所氏名を中袋裏に記入するのがいいかと思います.

そうですね!このように書くか、出来るだけ住所氏名金額欄が印刷されているものを買おうと思います。
アドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。

2種類のマナー本を見てみたら、まったく逆のことが書いてありました!

一方は、中袋の表中央に縦書きで金額を、裏の左に住所・氏名を書くようになっており、もう一方は、中袋表の左に住所・氏名、裏の左下に横書きで金額を書くようになってました。
どっちが正式なんでしょうね。

最近市販されてるのは、印刷されてるのがほとんどなので、その通りに記入していますね。
その印刷も、メーカーによって色々のようですが、表に住所・氏名、裏に金額というのがほとんどです。

地域性というのも、現在はあまり関係なくなってきてるように思いますがどうなんでしょうか。
1年ほど前に実家で葬儀がありましたが、そういえば書き方は各自バラバラでしたね。中袋の書き方もそうですが、水引の色も色々でしたし、表書きも色々。
受け取る側としては、見える所に金額と住所・氏名がはっきり書いてあれば、書き方は気にならないものでしたよ。
折りたたんで見えないところにあるってのが、わかりずらくてちょっと困りました。
お返しする時のことを考えると、住所はぜひ書いてほしいですね。

余計なことをゴチャゴチャ書いてしまいましたが、印刷されてあればその通りに、そうでなければどちらでもきちんと書いてあればいいように私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が調べたマナー本では、表に金額裏に住所氏名でしたが、その逆もありましたか!
本当に色々な書き方があるんですね。迷ってしまいますぅ。f^^;

>お返しする時のことを考えると、住所はぜひ書いてほしいですね。

そうですよね。私もそう思います。
私の周りでは住所を書いていないものをよく見かけるので、もしかしたらお返しを期待しているようだから書いては駄目なのか???と思ってしまいました。
でも、住所を相手に調べさせるとなると、やはり手間をかけさせてしまう訳ですし、ちゃんと書いておいたほうがいいですよね。

>印刷されてあればその通りに、そうでなければどちらでもきちんと書いてあればいいように私は思います。

出来るだけ印刷されているものを使おうと思います。
基本は、住所・氏名・金額はきちんと書く!ですよね!

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。