アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトデー・父からお返しが無い


私(20代)はずっと父と祖父にバレンタインに毎年チョコを送っています。ホワイトデーも毎年お返しが有りました。

しかし今日は祖父からはクッキーを貰いましたが、父からは無しでした。最初は忘れていたのかもしれませんが、家族で見ていたテレビで「今日はホワイトデーですね~」とあったので一緒に見てた父もその時には気づいたハズなのに「あ!忘れてたよ~(苦笑)ごめんごめん!」の言葉さえなく、そのまま何もなく終わってしまいました。

毎年必ずチョコをあげ、お返しが来て、を続けていたのにショックです。今年は特に手作りを渡していただけに…。

父には一生懸命作った私の気持ちが届いていなかったのでしょうか?残念です。

A 回答 (8件)

初めまして、50代の主婦です。


聖バレンチノの徳を讃えるとされているその日が日本では、チョコレートメーカーの画策で女性から男性に愛を告白(日頃の感謝を込めるなど)しても良いという日に変貌されてしまいました。
お友達のお嬢さんの彼氏はアメリカと日本のハーフの方なのですが、2月14日には彼氏から娘さんにお花のプレゼントがあるそうです。

年中行事に定着してしまったこの「バレンタイン」と「ホワイトデー」ですが。プレゼントそのものと、それへの見返りを期待する部分が日本女性にあればこそ成り立っているとも思える「この産業(返礼としての品をアピールしている各業者)」に、躍らされているのが若干悲しくもあり…。(苦笑)

そこで質問者さまの本題ですが。
背景にどのような親子関係が在られるのかによって、ご投稿のお話の内容を受け取らせていただく側の感じも変わって参ります。
質問者さまは察するに、きっと明るく快活で、こうした行事を率先して活用しコミュニケーションをとられていくタイプのお嬢様ではないかとお見受け致します。決まって必ずお返しを下さっていたお父様が、今回は半ば無視のような形をとっておいでになるその周辺には、もしかしたなら何かサプライズがお有りになるのかも?そのような感じも致しますが。

ただ、ここで思うことが1つあります。

子から親への日々の感謝の気持ちを込めてのチョコレート、クッキーの献上であるなら、それは父の日にいただけたほうが父親の立場としては素直な思いで受け入れられるのではないでしょうか。この父の日でさえ、前述の産業に踊らされている勘は否めませんが。

“気持ちを形(物に託する)で表す、言葉で表す、態度で表す"
方法は沢山ありますね。
敢えて言わせていただくならこの中では、言葉で表すことが一番崇高で、価値あるものに思えるのは私の偏見でしょうか。

最もお金のかからない、最も手短な、なれど、最も思いを深く伝えられる『言葉のプレゼント』
簡単なようで、これは難しかったりしますね。
しかし、勇気をもって告げられたとき、「ありがとう!」…と、
そう返されたときの喜びに勝るものはないのも確かです。

暫く待たれてみても、お父様からのお返しと思しき物がいただけなくとも、どうか気を落とさないで下さい。
『親が子を思う以上に、子は親を思わない』という言葉があります。
きっとお父様は大きな気持ちで、お嬢さんである貴女を包容していらっしゃるのではないでしょうか。

貴女を見るたびに、「ありがとう!」と呟いているお父様のそのお声を、貴女がその心で聞くことが出来たなら、少なからずお父様へのバレンタインは卒業ですね(#^-^#)
返礼が無いのはそれを促しておいでになるのかもしれません。素敵な親子関係が続くことをお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m心の声を聞こえるようになったなら、父へのバレンタインも卒業…確かに、そう言う転機の時を表していたのかもしれませんね。素晴らしい事を気づかせて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 23:04

3月14日に2月14日にもらったもののお返しするというのは


企業戦略です。
    • good
    • 0

>父には一生懸命作った私の気持ちが届いていなかったのでしょうか?


どのような気持ちをこめたんでしょう?本来はお菓子会社の戦略ですが女性が好きな異性に気持ちをこめて渡すイベントですよ。お父さんに対して告白かましたわけじゃないでしょう?はっきりいって義理のいわば「家族チョコ」でしょうに。
チョコでもってお返しを期待するような家族関係ってどうなの?って感じです。それとも品物がなきゃあげたことも後悔する様な親子関係でしょうか?
    • good
    • 0

私が小さい頃は、毎年お返しをしてくれましたが


大人に買ってからは、全く貰っていませんよ。

それどころか、たまたま私の誕生日に実家に行って
何かの拍子に、今日が誕生日だと言ったら
両親共に「そうだったっけー?」って言われました(笑)

でも、どちらもそんなものかなーって思っています。
物や言葉が無くても
私は家族みんな仲良しだということが、何より嬉しいので♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。大事なのは物や金品じゃなく心ですよね!

お礼日時:2010/03/21 23:06

家族でお返しを求めるとは。


そんなのチョコレート会社が儲かるだけジャン。

お父さんには気持ちは届いてるよ。だけど、もうお返ししなくてもいっかって思っただけじゃない?
気持ちで十分では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/21 23:07

お父さんからのお返し?


その発想が信じられません。
日々育ててもらってる感謝の気持ちでチョコをあげたんでしょ?
お返しをあてにしてプレゼントをあげるのはやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0

人に何かものを上げるときは


お返しは期待しない、、、というくらいの気持ちが大事です。

私は、夫にも、二人の息子にも あげたことも有りません。
もう結婚して35年にもなりますが、、、。
息子達も30歳 すぎてますが、チョコのやりとりなんかしたこと
「ただの一度も」有りません。
ついでに 誕生日のプレゼントもやったこと有りません。

親は 一年ごとに歳をとっていきます。
また、お返しを考えるのが 面倒くさくもなります。

貴女の気持ちは伝わってると思いますよ。

そういうことで、あまり 気落ちなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返しを気にしない方がいいですね。ただ子供の頃からの伝統みたいな事だったのでその積み重ねが途絶えてしまって寂しかったのです。

お礼日時:2010/03/21 23:10

気持が届いていないということは無いと思います。


テレビで気付いたとしても、その場で忘れていたとは言えずに、「明日お返しをしよう」と思ったのかもしれません。
それとなくお母さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!