アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北とか西とかあると思いますが皆わどっち向きに寝ますか?確か縁起の悪い方向ってありますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

北か東。


北は安眠。東は活力が湧くから。
    • good
    • 0

西枕ですねっ。



親に足を向けて寝ないってのも聞いたことがあるな〜(^_^*)
    • good
    • 0

私は、実家では北枕でしたよ。


テレビで寝る方を北枕で寝ると寝ている間に頭からエネルギーが入ってくるからいいとやっていたので。
    • good
    • 0

北西です。

そんな縁起など気にしたことなしです。
    • good
    • 0

北枕は死人を北枕にするので縁起が悪いから始まっていますが誤解です。



仏教では人は北枕が1番安眠出来る方位です。

その為に亡くなった人を安眠(永眠)出来る方位に(北)寝かせ供養するのです。

私は眠れない時は北枕で寝ます気のせいか安眠できます。

1度お試しを。
    • good
    • 0

北枕は、お釈迦様が入滅した際に頭が 北にあったから


 死者が極楽往生できるようにと願い遺体安置の際にのみ許されていることから、「死」を忌むべきものとして捉える日本においては、縁起が悪いこととされています。

東枕は、西方浄土すなわち、西に足を向けるから 忌み嫌われる。

と、仏教に関係しているから、仏教徒はこれを信じています。

また、風水では逆に 北枕・東枕を推奨する声も

仏教徒で風水を信じたら どうしたらいいのか解らなくなります」よね
何を何処まで信じるか? どれは ご自身の考えだけです。

因みに、我が家は 南枕
    • good
    • 1

住宅事情でそんなことは言っていられないというのもあると思いますが、


いまは北枕を気にする人は少なくなっているそうです。
元々北枕は、お釈迦様が亡くなった時に北を向いていたため、
信者がまねて、人が亡くなると北枕で寝かせるようになったという説が有力です。
極楽浄土は北にあると思われていて、お釈迦様がいる所に行けますように、
という気持ちも込められていて、むしろインドでは縁起がいい方角だそうです。
それが日本に伝わるうちに死者の頭の方向=死と結びついて縁起が悪いとなったようです。
安置という言葉もあるように、ぐっすり眠れる方向という考え方もあります。
実際磁場の関係で、磁力線に沿って寝る北枕は、血行を良くしたり疲労回復などの効果があるとのこと。
以上が方角を気にしすぎる義母に反論するために調べたことです。
    • good
    • 0

北枕は、死者が出た時に寝かせる方向だと言われています。


でも、寝室の場所、窓、入り口など考えると、
そんなことを気にしていると、寝るところが無くなります。
現在は、結果的に東を頭にして寝ています。
    • good
    • 0

年配の方は、東か南に頭を向けるそうです。

    • good
    • 0

方角に関係なく寝室内の配置を第一に考えてベットを置いています。


 縁起など考えていたらなにをするにも不便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!