プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北まくらはよくないと言われますが、他の方角ではどこがいいのですか?自分の経験上東より西枕がいいように思われます。また仏壇の置いてある方角には足を向けないように寝室では南枕をしません。もし南枕がいいのなら寝る部屋を変えます。お釈迦さまが亡くなられた時はどの方角を枕にされたのですか?年をとったせいか迷信深くなってしまいました。

A 回答 (7件)

『お釈迦さまが亡くなられた時はどの方角を枕にされたのですか?』


北です。
因みに通常埋葬する時死者を北向きに寝かせます。

この回答への補足

なぜお釈迦様はお亡くなりになる時北を選ばれたのでしょう?わかりません。

補足日時:2010/04/22 07:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知識が一つ増えました。

お礼日時:2010/04/22 07:28

北枕は縁起は悪いように言われますが磁器の関係で血行が良くなるそうですよ。


北枕が原因で死んだ人なんて聞いたことないしw
ちなみに私は西枕にすると変な夢ばかりみます。

この回答への補足

やはり迷信深い私は北まくらは避けます。今のところ西枕が安眠できるようなので続けようと思っています。

補足日時:2010/04/22 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 07:34

悪を願わば西枕と言うくらいですので、


南か東が良いのではないですかね

この回答への補足

悪を願わない人も西枕で満足していればそれはそれでいいと思います。もし西枕を続けていて悪を願う心が起きたらその時考えます。

補足日時:2010/04/22 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 07:43

皇室では全員北枕でお休みになると...詳しくはこちらから


↓↓↓↓↓
kokyujyuku.hp.infoseek.co.jp/kenkoho8.htm

風水的にも、北枕は良いようですね♪

この回答への補足

西枕に未練はありますが、ご回答内容を読んで試しに北まくらにしてみようと思いました。

補足日時:2010/04/22 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 07:57

風水を信じるのであれば、北枕は健康にいいそうです。


縁起が悪いというのは、中国の始皇帝が広めたデマというのが定説ですね。

この回答への補足

皆さんの回答を読んで北まくらが一番いいように思いました。

補足日時:2010/04/22 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 08:20

北枕は縁起が悪いといわれますが、そもそもは死者の生き返りを願って行うものといいます。


磁力がどう作用するのかわかりませんが、昔の人は北枕が健康に作用することを経験則として知っていたのでしょうね。

この回答への補足

北まくらがいいといわれるわけがわかりました。

補足日時:2010/04/22 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 08:40

北枕はよくないですか。

良いとおもいますが。
良い方向はいろいろいわれていますので、参考にしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/luckyup/diary/2004092 …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/luckyup/diary/2004092 …

この回答への補足

高齢者には西枕がいいのでしょうか。夜中に仕事をしているためぐっすり眠れる西枕もいいと思いました。

補足日時:2010/04/22 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!