プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水でよく「電気炊飯器は凶方位に置く」とありますが、炊飯器って、電化製品ではないのでしょうか?
また、「家電・電化製品は凶方位に置いてはダメ」と言われていますが、コンセントを抜いた状態で凶方位に置いて置くのもダメなのでしょうか?
エアコンが六殺の凶方位に設置されています。コンセントを抜いて使用していませんが、不安です。
またこの時期、暑さで身体が参ってしまうので、背に腹は変えられず、つけようかどうか悩んでいます。その場合、何か凶を封じ込める方法などありますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

簡単な話、風水が確立してきた時代背景おいて、電気が関わったのはどれくらいでしょうか?

そんな歴史の浅いもので吉凶が変るというのは、どのような根拠があると思いますか?
風水は地理家宅までで、内装などは全体の何千分の一の効果しかありません。まして色などそれ以下です。

あくまでもこれらは地理家宅のなか、さらに風水の後から入り込んできた木火土金水の五行などの影響によって言われているものです。よって純粋な風水とは異なるので、余り気にする必要はありません。

なぜなら、風水の吉方凶方は年毎に変るので定まった凶方など無いということ。
そして主人の星によっても吉凶が変るので一般的な話では出来ないということ。
そして「一物九性」という言葉があり、一つのものにも必ず九性が宿っている。これはそれがおかれる環境や働く環境によって九性のいずれかが発揮し、それによって、初めてそのものの九性の働きが意味を持つ当事があります。わかりやすくいえば、例えば火は管理して使えば文明の進歩に役立つが、誤って使えば人を殺めたり文明を崩壊させるというのと同じです。

貴方の吉凶はあなた自身の行動によって決まるものであり、どこに何を置こうが調度品などによって支配されることなどありません。そんなものに気を使うのなら自分の行動に気を使いましょう。
    • 0

あなたの言っている風水は八宅なのでは玄空飛星が優先して適用されますけどプロによる現場鑑定でないとできない風水です。

コンセントを抜いてもあるだけで作用します。素人の生兵法で苦労するよりプロに来てもらった方が確実で好きリします。
 車の買い替えのときランクをさげて鑑定費用を捻出してまでする価値があります。
    • 0