プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私は前々から欲しかった物を買ったのですが、それにその色は風水的に良くない、と友人に指摘されました。
私のためを思って言ってくれたのは分かるのですが…。
その色も含めて私は気に入ってますし、やっと買えて嬉しいという話をした直後にそう言われて、お気に入りなのに…とがっかりさせられてしまいました。

皆さんは何かを買う時風水を気にされますか?
また実際効果はありましたか?

一応気にしないで通すつもりではいますが、少し引っ掛かるもので。
気にする・気にしない、効果あり・なし、どんなものでも構いませんのでよろしければ参考にさせて下さい。

A 回答 (5件)

私は風水を少し気にする方です。


というより、風水が好きです。
でも、自分に都合の良いものしか気にしないというか、あまり細かく気にはしません。
例えば、玄関マットを買い替えようと思ったときに、何色が風水的に良かったかなぁと
気にする程度です。でも専門家でもありませんから、本で見たことを実践できればする
くらいのことです。

ご質問者様が以前から欲しかったものが手に入ったというのはとても良いことで、
そのことで気分が上がって毎日が楽しくなるのであれば、風水は気にしなくて良いのでは
ないでしょうか。自分の家やインテリア、身の回りのものすべてが風水的に良いなんて
ことはありえないと思いますし。

風水は陰陽の関係だと聞きました。何か良くない場所、物、があるときはそれを
補う掃除や物を置くといいのだそうです。
でも何よりも、ご質問者様が楽しく暮らせることが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風水に振り回されてしまったら本末転倒ですよね。1番前向きな気持ちにさせてくれましたこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません、回答有難うございました!

お礼日時:2011/03/31 15:51

風水には色を規定したものは有りません



色風水と唱えているDr〇〇と名乗っている建築士が言っている事でしょうが

彼は八門遁甲など家相を扱う日本古来の家相学の専門家です

時流に乗ろうとして如何にも風水だと言っていますが

本来の風水は色を一次的に扱いません

家相学を信頼するなら色の吉凶を採用しても良いでしょうが

風水を信頼するなら色は関係有りません

あれは偽風水師の色事です

風水はもっと大局的なグローバルなものです

個々の色等は扱いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!風水=色のイメージが強かったので驚きました。回答有難うございます!

お礼日時:2011/03/31 15:45

全然気にしません。



オカルトや不思議なことも大好きですが、基本的に占い、風水、わけのわからない霊能者は信用してません。
無闇に信じるものではなく、楽しむものだと思っています。

本来の風水は子孫が代々栄えるための墓を造るためであったり、敵に攻め込まれない都市をつくる
ためのものです。

学生時代に東洋史を専攻し、風水に関しても詳しい友人などは
インテリア風水と聞くと、腹立たしいを通り越して笑ってしまうそうです。

インテリア風水を気にして不安になるよりも
自分の好きなものに囲まれて、楽しく過ごした方いいですよね。

家相が気になるようでしたらこちらもどうぞ
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/#07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!本来は土地に関するものなのですね。インテリア風水などにはあまりとらわれないよう心掛けます。

お礼日時:2011/03/31 15:49

そんなに気にしないです。

また

日本での風水の第一人者であるドクターコパさんは
間取りが風水的に悪いのであれば、掃除をすれば良い。
物が風水的に良くないのであれば、大切に使えば良い。

と言っているので大切に使えば良いのではないでしょうか。

また、グッズ関係に風水を持ち込むのは日本だけのようです。
逆に開運グッズも日本独特とか(瓢箪だけは中国、韓国でも使うみたいですけど)
ですので、物に関しては特に気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りの財布ですし、できる限り大切にしていこうと思います。安心しました、有難うございます!

お礼日時:2011/03/31 15:42

風水は、まったく気にしません。

占いも信じません。

ただ、風水は、自然環境をあらわしてるので、いくぶん落ち着くかもしれません。

中国人はかなり気にしますね、
わたしは、在米ですが、中国系の方は、自分が住む家の玄関は南向きで、
他人に貸したりする家は、北玄関です。

実は、北玄関の方が、裏庭に陽があたっていいんですけどね。庭に面した部屋が暑くなるので、南玄関がいいかもしれないのですが、とにかく中国人は、南玄関が好きです。

以前、荒俣宏さんがNHKTVで、平城京の風水的意味みたいな解説をされていましたが、とつぜん女性性器を書き始められて、地理上の風水が子孫繁栄の女性性器をあらわしてるというお話はとても興味深かったです。w

「こんなことテレビで言っていいのかなぁ?」と横で、アナウンサーが言ってるのは、笑っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本場では重んじられているんですね。荒俣さんの唱える風水はなんか嫌だなあ…(笑)回答有難うございます!

お礼日時:2011/03/31 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!