プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身は全く詳しくないのですが
ある観光地の真ん中に家があります。

先日、私が庭をいじっていたところ、観光客の方が
「あら、この家、風水で言うとちょっと悪いのよ。」と言われてしまいました。

家の前の道路がちょうどカーブ(家はカーブの内側)なのと、玄関の真ん前に電信柱があるのです。
うちだけ石垣の上にあり、他の家を見下ろしてます。
そして、そのカーブの道路を挟み、川が流れていて
「悪い要素だらけ」だと言われてしまいました。

玄関は東南を向いています。

家を建てて、引っ越しして1年ほどなのですが
今は特に問題はありませんが、結婚して7年ですが
子供は確かにいません。
風水とは関係ないと思っていましたが
そこまで、悪いと言われると気になり始めました。
その方には事情があって聞けないので

どう対処したらよいのか、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

一時期、風水にはまって、Dr.コパさんの本を読んでました。

きっと、コパさん関係の本にのっているので読んでみてはいかがですか?
風水上悪くても、盛り塩をしたり、鉢植えを植えたりなど、対応策がのっています。

でも、風水を完璧にやっても、私は全然成果がありませんでした。むしろ、悪いことばかりおこったのであまり気になさらない方が良いと思います。
でも・・・気になりますよね(^_^.)
東南の玄関は、たしかすごくラッキーだったと思います。そういういい面だけを信じていれば自然に心もハッピーになってきて家の雰囲気もよくなるんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東南の玄関は、たしかすごくラッキーだったと思います

そうなんですか?!
それは知りませんでした~
いい事だけを信じるのは得意なので
気にしないようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/18 22:50

風水の善し悪しは良くこの投稿欄に出てくるのですが、風水の善し悪しのその地域的対象は、例えば全東京都とか県又は市全体とかが対象となり個人の家の周辺にある小さな物ではありませんが、ただ貴方の住む家が風水で言う所の吉相の地域なのか又凶相の地域なのかは、都道府県が不明なため判りませんが、一つだけ貴方の文面から言えるのは、貴方の家は風水で言う所の穴を結んだ所では有ります。



穴=風水で用いる専門用語で作用の出る地域のことです。
  作用が吉か凶かならば吉に属します。

その他の小さな凶的要素は多少有りますが、それ程の事は無いと思われます。

結果的に気に病む程の事は無いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴という言葉を初めて聞きました。
でも、気に病む程ではないという言葉が
何よりです!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/19 12:06

その程度のことでは問題ありません。



自宅で商売をしているのでしたら多少問題も出そうですが、そうでなければ気にすることはありません。
風水で重視するのは、川、地形、道路などですが、現在の生活では、昔ほど地形が云々言われることはありません。
本来、風水は、築城、建都などに使われるもので、さほど個人的な利用は重視されません(占いの達人クラスでは)。
むしろ、転居による方位のほうが大切です。

風水という名前だけが流行していますが、流行しているからといって実があるとは限りません。
占いの達人クラスの、言動に信頼がおける人物の言葉ならともかく、そうでなければ気にしないのが一番です。
言動に「責任」を取らない占い師も大勢いますから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営ですが、店は別店舗なので
安心しました。
そうですか、気にする事ないんですね!
よかったです!
なんか高い品とか買ったり、揃えたりするのも
苦労だなぁ~と悩んでいたんですよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/18 22:52

確かに悪いと書かれているサイトもあるみたいです。

でも、風水八卦凹面鏡を玄関の前に飾り、サツの気を吸収させたり、玄関の外に、左右一対の水晶柱を埋めたりするといいらしいです。

参考URLを貼っておきます。

http://www2.odn.ne.jp/fengshui/dooro.html
http://www.kashu.com/day/newpage3.htm

がんばってください。

参考URL:http://www.kashu.com/day/newpage3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あとでゆっくり拝見してみます!
でも、水晶の柱なんて高価そうですね^^;

お礼日時:2004/02/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています