プロが教えるわが家の防犯対策術!

方角に詳しい方、アドバイスください。
10月に友人とバリに旅行に行く予定です。
しかし方角で見ると凶方位になっていました。
今まであまり気にしてはいませんでしたが、体調が悪くなったりした旅行は凶方位が多かったです。
また、一白水星ですがネットで見ると元々吉方位が少なく、そういう場合はどういう風に動かれていますか?

バカバカしいなどの回答ではなく、本当に方角に詳しい方の意見が聞ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バリを逆から読むとリバ!


リバプールは逆の方向ですからいいかもしれません
    • good
    • 0

> 10月に友人とバリに旅行に行く予定です。



パリの方角は地図によって変わるけど。
方角と距離の正しい正距方位図法だと、北西。


> そういう場合はどういう風に動かれていますか?

そういう場合の古来からの対策として「方違え」があります。

北東が凶方位だとして、一旦東の別の目的地に出発して休憩なり一泊なりしてから、北へ向かうと、北東に行った事にならない。


|   ×
|   ↑
|   ↑
|→→→△
+―――――東


あるいは、事前に神社などでお祓い受けとくとか。
方違え専門の神社なんかもあります。
お守りの発送があればお手軽かと思ったけど無さそうで、リモートで祈祷してくれるとか。

方違神社 - 通信祈祷
http://www.hochigai-jinja.or.jp/custom12.html

#こっちは「かたたがえ」でなくて「ほうちがい」神社って読むそうです。

--
また、現在はロシアのウクライナ侵攻を受けて、パリに行くのだと北西にまっすぐのロシア上空を通るコースを取りません。
何もしなくても、北回りでアラスカ、グリーンランドを通るか、南回りで中国、ネパール、トルコのあたりを通るコースになります。
    • good
    • 1

パリに行くのに方角の所に行って一泊してから、パリに向かってください


方位替えです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!