アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたら、スミマセン。。。
三月荒神について知りたいのですが、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?

来月、引っ越しをする予定で、引っ越す場所は、現在住んでいるところから東寄りではありますが、南になります。
先日、夫の祖母から、5月9日から8月何日までかは忘れてしまいましたが、三月荒神が南にいるから、よくないと言われました。

恥ずかしながら、三月荒神というものを全く知らなかったので、すでに契約済みで引っ越しをやめることはできません。
こういう場合は、どのようにしたらいいのでしょうか?お参りに行ったり、お祓いをしたりすれば、どうにかなるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

三月荒神は九州特有の信仰のようです。


詳細は判りませんが、方位除けのお祓いで防げるようです。

民間信仰ですが、九州では気にする方が多いようです。
建設業関係のサイトからのリンクで参考URLの神社に辿り着きました。
三月荒神についても解説があります。(他も検索で幾つか出ます)
何かあっていろいろ言われるのは面白くないので、お祓いを受けるからと相談してはいかがでしょう。

もし現在地が九州でなければ、近くの方位除け神社かお寺で方位除けを受ければ納得して頂けると思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.kumamotonet.jp/koujin/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

教えていただいたURL参考になりました。
やはり、方位除けのお祓いをしたほうがよさそうですね。
そうすれば、周りも納得してくれるでしょうし、何かあっていろいろ言われるのは面白くありませんので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:34

ウチも母が気にする性質で…。


転居先を決める際には いつも方角を うるさく言われてました。
3月荒神に通用するかはわかりませんが、私は方角が悪いときには
方違え(かたたがえ)をしていました。
北に引っ越すのがよくないと言われたら、引越しの前日に別の方角の
ホテル等に1泊します。

気休めですけどね。 何かトラブル発生時に「だから あの時。。」
と言われるのは避けたいですもんね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

『方違え』の話は私も聞きました。
引っ越しする際に、直接その方角(よくないと言われている方角)へ行かず、まわり道をするようにして行くようなことを言っていましたが…

おっしゃるとおり、引っ越し後に何かトラブルが発生した場合に「だからあの時。。」と言われるのは避けたいところです。

お礼日時:2007/05/16 15:31

迷信は、信じれば全てそのせいだし、信じなければタダの偶然です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりで、私もそう思うのですが、周りが言うことも無視できませんので…(^_^;)

お礼日時:2007/05/16 15:26

こんにちは。


ウチの実家(というか親戚のおばさん)も、車を買うとか、家を建てる時にあれこれ気にして暦を見て、方角など検討していました。
でも、そればっかり気になると何も出来ませんので、私はなるべく見ないようにしています。

詳しくは無いですが、参考までのどうぞ。

熊本の荒神信仰で、もっとも特色があるのは、三月荒神の信仰である。
三ヶ月ずつ方角を替える荒神であり、移転、新築、増改築、土木工事、開店等で、この荒神の方角に向かうと祟りがあると考えられている。
熊本県の北の半分の地域にこの信仰が強いが、三月荒神がどのような神様であり、御祭神やいつ頃から広まった信仰であるかは不明な部分が多い。
信仰形態も、各地域、又受け継いできた神社等によっても考え方が若干違うようである。

参考URL:http://www.kumamotonet.jp/koujin/direction/direc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
教えていただいたURLは、私もネットで調べたときに目にしたのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただいた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!