プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北極点に立った場合、
北とはどこになりますか?
またそのほか「南、西、東」の方角は
どのようになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

#02です。


対極的な「赤道」について考えましょう。
赤道はご存知のとおり、緯度が0°です。
この同緯度線(緯線)上を北を向いて、左に進むと真西、右に進むと真東です。
この「緯線」は、地球儀を見て判るとおり、緯度が増す(両極に近づく)度に、周径が短くなります。
これが北極点(北緯90°)となるとどうか。
もはや緯線は「線」ではなく、1ッの「点」になってしまってます。
身動きをとりようにも、同緯が1点上以外に存在しませんので
従って「東も西も存在しない」というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明をありがとうございます。

経線が極点で収束するために
経緯が指し示す東西という方向が消失するということが
わかりました。

お礼日時:2007/02/01 16:09

否。

純粋な理論に立って考えた場合には、南さえもない。
もし、そこが北極「点」ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

純粋な理論を知りたいです。
点という概念ではなく、
方位という観点からの理論構築は無理でしょうか?

お礼日時:2007/01/29 15:43

ある地点の方角を考えた場合、北極点の方向が「北」、南極点の方向が「南」になります。

「東」と「西」は、「北」と「南」から相対的に決まる方角です。
さて、北極点に立った場合の方角ですが、前述の理由から、360度どちらを向いても、南極点の方向となりますので、360度とも「南」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北と南の相対に東と西があるとのことですが、
北という方角がない場合でも
南が方角として全方位にあるということは
特定の方位(この場合南)が
相対的ではなく、絶対的に存在しうるということになりますか?

お礼日時:2007/01/29 15:42

理論上、北はなく、東西もありません。


全方角「南」になります。
ただ、実質の磁極は北緯90度ではなく
若干ずれがあるようです。
(方位磁針は足元を指そうとします)

参考URL:http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-kagaku/hokky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
理論とありますが、
どのような理論なのでしょうか

お礼日時:2007/01/29 15:39

右見ても左見ても「南」でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します
全方位が南ということですね

お礼日時:2007/01/29 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す