アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年音信不通の弟の居場所が知りたい。

なるべく安く調べる方法をご存知の方。
教えて下さい。

ネットで
捜索願いは意味ないとか。
戸籍取って住民票から調べることができるが親しかできないだの。情報がゴジャゴシャで…

A 回答 (4件)

普通であれば、兄弟に住所を知られたくないなどという事はないと思います。

ですが、普通の状況にないから、知られたくないのです。

あ、私の場合です。

私は毒姉に本当に酷い目にあい、存在自体が果てしない嫌悪感と恐怖です。顔面神経麻痺など、病気にもなりました。

住所ですら知られたくなかったのですが。

母が亡くなり、とある成り行きから、毒姉に、「母の戸籍の附票を、全員記載分を選択して取得すれば、私の住所がわかる」と教えてしまった人がいて。

本当に恐怖です。

ちなみに私は独身、毒姉は結婚していて、母は離婚しているので戸籍は母と私の二人だけです。

何らかの連絡手段があり、居場所までわからなくていいなら、調べないであげて欲しいです。

もちろん、毒姉とあなたは違うので、失礼な事を言ってしまい、すみません。

そうではなく、事故に遭った可能性さえある程の行方不明なら、確かに、警察ではないでしょうか?
    • 0

調べたい理由は何ですか?

親が亡くなって相続が開始され、あなたや弟さんが相続人になっているならあなたでも戸籍や附票を取ることは可能です。

それ以外だと、請求人を親として手続き自体をあなたが手伝う形で取得する方法もあるかと思います。

友人知人やネットのSNSから辿ることで確認できるケースも稀にはあるかもしれません。
    • 0

お金をかけないなら、警察です。

わずかな手掛かりをもとに、質問サイトから女性の居場所を探し出したというストーカー殺人事件がありました。

それ以来、迂闊な協力で何が起きる変わらないからと、
協力する方も慎重になっています。
    • 0

家出人届は、一応警察に出しておくべきです。

弟さんが軽微な違反とか職質に引っかかった場合、警察から連絡をくれます。しかし、弟さんが成人に達しているのなら、弟さんに身内から捜索願いが出ているが連絡するかどうかを聞きます。弟さんが連絡をOKすればいいのですが、弟さんが身内との連絡を拒否すれば警察は、弟さんが会うのを拒否しているので・・・。と、言うことで終わりになります。

戸籍から探す方法ですが、こちらは弟さんが結婚されていた場合は、兄弟は弟さんの戸籍は取得出来ませんので、あなたは親の代理人になって戸籍及び附票を取得する必要があります。結婚されていない場合は、あなたがご自分の戸籍を請求し、家族全員の附票を請求すればOKです。

問題は、音信不通に至っている原因です。弟さんの意思で音信不通にしているのか、あるいは何となく時間の経過と共に音信不通になってしまったのかです。この事情が、弟さんを探す方法としてとても大切です。
    • 0