プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子、兄弟、親戚、従兄弟、叔父さん叔母さん等の身内の縁は、なぜ切っても切れないのでしょうか?(本当に切ったわけではありません。他人だと嫌な事があれば簡単に縁が切れるのに、身内はどんなに嫌な事があっても一生切れないと思います)不思議でなりません。

A 回答 (5件)

親兄弟の縁を切ることが、一方的にまたは相互の了解の下で、法律的に認められてしまうと、政治的に厄介なことがいくつか出てきます。



1. 扶養義務に関しては、老後など面倒を見てもらえないヒトが増え、国家の介護予算が増える。
2. 相続問題で、財産が伝承されない。
3. リスクが高くタブーとされる近親婚を認めることになる。

親子の縁に関しては、多くの場合、乳飲み子からよちよち歩きを経て成人するまで、お世話と心配とお金をかけっ放しなので、感謝しつつ恩返しをしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的に認められてしまうと、政治的に厄介なことがたくさん出てきてしまうんですね。感謝しながら恩返ししたいですね。大変参考になりました。とてもよく分かりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:31

法的には切れません。


そういう法律になってます。

心情的には、いつでも切れます。
一切、接触を絶つ。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的には切れないんですね。でも、心情的には切れるんですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:34

両親や兄弟の場合、無くなったときに遺産の相続などの義務が生じてくるので、縁を切ってもそういうときに無理やり縁をつなげられてしまいます。


自分が切っても周りが無理やりつないでくるので、切っても切れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産相続の義務がありましたね!周囲が繋いでくるので切っても切れなくなるんですね。とてもよく分かりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:28

>なぜ切っても切れないのでしょうか?



その気になれば切れますよ。
簡単には切れませんが、
本気になれば切れます。
実例をいくつか知っています。

戸籍の記録。としての話ならば、
確かに切れません。事実が事実として残っているからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気になれば切れますね。でも簡単には切れないですよね。御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:25

国語とか倫理の問題としてのご質問でしょうか?


そうでなければ,つぎのようにいえます。

あなたの戸籍には出生の記録があり,「父だれそれ」,「母だれそれ」と記載されています。かりにご両親が離婚・再婚され,新しい父と暮らすことになっても,この出生記録の父は変わらず,新しい父は養父となります。あなたが結婚され,独立した戸籍を作られた場合も,父母の記録はついてきます。だから縁が切れないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸籍というものがありましたね。出生記録も父母の記録も一生付いてくるのですね!大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!