プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都下で相続が発生。相続財産は土地160平米の三分の一共有、路線価20万円位、上物は子供名義の建物。死亡するまで同居。預金1000万円位しかないのですが登記しなければなりません。相続人は妻及び子供5人内3人は幼児の頃に死亡。現在は3人です。この場合で司法書士に頼んだ場合の手数料はどの位でしょうか?

A 回答 (2件)

相続登記の費用概算算出が一番難しいんですよね。

どれだけの戸籍等を集めなければならないかが不明ですし、まれに「予想外の相続人」が見つかったり、「権利証」が必要になる特殊なケースで権利証もない場合など、「ややこしい」もの程手間がかかりますので、費用も高くなってしまいます。

あえて答えるとすると、5~10万円くらいが「報酬」で、そのほか実費(登録免許税)として「土地の評価(固定資産税課での評価)の1/3(持分)の価格の2/1000」がかかります。

一番手間がかかるのが「戸籍集め」でしょうね。
現在のものを取り寄せ、それを「読んで」その前のもの「除籍等」を請求するという手順になりますが、「読めるかどうか」ということと、本籍地がどこか(遠近)という問題がありますね。

時間が十分にあり、やる気があるのであれば、戸籍集めをしてみてもいいでしょう。
    • 0

全くの素人なので、手数料がどの位かかるかは判りませんが、もし、平日法務局に行くことが出来たら、相談に行ってみては如何でしょう?

先日、父が母に家の名義変更に行ったのですが、法務局に相談員がいらしゃって、書類の書き方等教えてもらって、結局何回行ったかは判らないのですが、手書きで収入印紙代だけで済んだそうです。
父はこういったことは全くしたことのない素人で、本を自分で買って読んでから書類を作成するタイプでもありませんが、教えて貰って出来ました。
全然、相談の答えになっていないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。実は私は法人の登記でしたら自分でやるのですが、相続がらみですと戸籍謄本を取ったりするのが大変そうなので司法書士に頼もうかと思ったのです。最近の登記所は親切になったので何度か直されれば自分で出来そうなのですが……。