アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく生後9ヶ月になります。うちの娘はバイバイパチパチなどの真似をしません。また、両手でバンザイをするような動きもありません。Eテレなど見せてもその場でじっとしてるだけで上下に揺れて楽しそうにする素振りもありません。異常でしょうか?毎日落ち着きなく動き回ってキョロキョロしてるだけです。目は合います。

A 回答 (5件)

3人育ててますが、


私は普通だと思います。
インプットしてる時期だと、ただひたすら見てるだけになります。
赤ちゃんにとって見て真似するのは簡単なことではないです。

うちの長女はインプット期間がながくて、2歳近くで急に色々するようになりました。

まだまだ赤ちゃんです。
焦らず見守ってあげて欲しいです。

絵本を無反応でも良いから読み聞かせ沢山すると良いと習いました。
手遊び歌でスキンシップも効果的だそうです。
沢山見せて沢山聞かせてあげてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます、遅くなりすみません。

今は色んなものを吸収している時期なのですね。真似をするのも容易なことではないのですね。たくさん読み聞かせをしてスキンシップを取ろうと思います。

お礼日時:2018/08/06 14:20

10ヶ月の男の子のママです。


バイバイぱちぱちばんざい、どれもしません。
テレビみません。
ずりばいで、家のなかを探検するので忙しそうです。

1,600の未熟児で生まれ、発達はのんびりですが、笑顔もたくさんで、特に心配したことはありません。
小児科やフォローアップ検診でも、特に指摘されたことはありません。

この時期、かなり個人差出ますからね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。
遅くなりすみません。

成長は本当に個人差のあるものですよね。うちも毎日元気に過ごしているのでこのまま見守ろうと思います。

お礼日時:2018/08/06 14:25

子供の成長は様々です。



他の回答者様が言われている様に平均と比べるのは不安を助長しますので、穏やかに見守ってあげて下さい。

小児専門医や検診の際にも相談してみて下さいね。

通常であれば、性格だったりが多いのですが、ごくたまに小児性弱視の子もいます。
テレビがぼんやりしか見えていない為に反応しない可能性も無くはありません。

早期発見で治療がスムーズに進み、小学生で完治する事もありますので、不安が消えない時は専門家の相談してみて下さい。

何もなくても専門家に相談した事実がママの不安を消してくれるはずですよ。

心を穏やかに楽しく子育て頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。遅くなりすみません。

小児生弱視の子もいらっしゃるんですね。また小児科医に聞いてみようと思います。比べることは控えて我が子のペースを見守ろうと思います。

お礼日時:2018/08/06 14:23

成長は様々。


ゆっくり見守ってあげてください。
私も娘を育てていますが体重があまり増えない困ったと母に言ったところミルクの飲みが悪いわけではないし具合悪そうではないしおしっこもうんちもちゃんとしてるし機嫌よいから気にしすぎだよ、増えないこともあるから気にしないで愛情を注いであげてと言われました。
周りと比べず、育児書の成長様子はあくまで目安と考えて我が子の成長を楽しみ、我が子にはきちんと個性があると考えれば大丈夫だと^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます、遅くなりすみません。

我が子のペースを見守ろうと思います。色々心配になることもありますがあまり周りと比べると良くないですもんね。元気に毎日過ごしているので沢山遊んであげようと思います。

お礼日時:2018/08/06 14:22

性格ですね(^o^)


うちも上の子はそんなかんじでしたよ。
下の子は踊りまくりです(笑)

上の子は冷静タイプ。
下の子はお調子者。

発達的には問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。遅くなりすみません。

その子その子でペースがありますよね。ゆっくり見守ろうと思います。

お礼日時:2018/08/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!