アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですが、親が子供部屋に、ただお金がもったいという理由だけでエアコン設置しないというのは、常識に欠けてるのでしょうか?

自分は今現在学生で、自宅にはリビングしかエアコンがありません。親は涼みたければリビングに来ればいいとか言ってるのですが、やはり、この年頃になると、自分のプライベート空間を持ちたいと思っているので、あまり親と同じ空間に居たく無いというのが現状です。

特に、今年の夏は殺人的な暑さで、自分の部屋はエアコンが当然無いわけで、室内でも日中は常に35度以上、夜でも31度〜32度は常にある状態で安物の扇風機1台で過ごしていて、扇風機回っていても常に汗だく状態です。

昔一度親にエアコンつけて欲しいと頼んだのですが、
「エアコンなんてもったいない、誰がお金払うんだ?窓全開して扇風機回せば十分だ」と言われました。
自分の親はすごく頑固で、世間がこれだけ殺人的な暑さで騒いでるのに、「昔なんかエアコンなんて無かったんだから、扇風機があれば十分だ、」とか言ってる程頑固です。

長々と書きましたが、
子供部屋ってエアコン設置するべきなのでしょうか?
また、エアコンをつけてくれない親についてどう思いますか?(長文失礼しました)

A 回答 (14件中1~10件)

今はエアコン専用コンセントなど電気工事などで、2〜4万円さらに余分に取られるから。


うちの古い実家は、エアコンは共同リビングだけです。
    • good
    • 1

親の提案した通りにリビングに行って涼みましょう。

家族が居ても客が居ても気にせずに自室いるかのように振る舞うべし。マッパでフラフラ、鼻ほじくって、エロ動画を鑑賞。親としてはあなた以上に恥ずかしくなるかも。そうしたらシメたもの、あなたの部屋にエアコンwl設置してくれるかも。
    • good
    • 2

ジャパネットで分割払いで買えよ❗脳ミソが焼きウニみたくなるぞ。

電気代もうちなんか24時間つけっぱなし、冷蔵庫2台でもひとつき7000~8000円だよ。
昔の夏は28度~32度だったから扇風機でいけたの。
馬鹿親に言ってやれ。
甲斐性なしの貧乏、ケチ人間。アホ、カス、ボケ❗って言って気が狂ったふりして、仕込んだ泡吹いて倒れたまんま、救急で運ばれなさい❗分かりましたか。
    • good
    • 1

エアコンくらいは入れるべきでしょう。


あなたが言うように今年は殺人的な暑さです。
ですから設置すべきだと思います。
そのためには、あなたが説得するしかありません。
安くはないかいものですから。
全てはあなたの言葉に切実さがあるかどうかです。

私はエアコンくらいはあって然るべきと思います。
    • good
    • 1

自分の部屋にエアコンが無いんですか、僕は4LDKにおふくろが亡くなってから一人で住んでいます、六畳間に有るエアコンは壊れたまま、扇

風機に窓を開けて過ごしています、2階の寝室はエアコンなんて有りません、扇風機を回して過ごしています、2階はサウナの様な暑さです、水風呂で体を冷やします、
    • good
    • 1

私は親の立場です(子どもは小学生二人)。



昨年の春からようやく親と川の字になって寝るのを嫌がり(こちらも段々狭くなって来たので好都合♪)、子ども部屋に二段ベッドとエアコンを購入しました。
この猛暑ですから、子どもたちは寝る際には一晩中28℃設定でエアコンを付けさせてます。

…それが親の務めだと私は思いますけどね、、。

金銭的な事は質問者様の家庭の事情もあるので、私は何とも言えませんが、一つ気になる事があります。
質問者様は親御さんの事をこういった理由で「常識にかけてるのでしょうか?」と質問されてますが、質問者様のページを拝見すると、たくさん質問されているにも関わらず、回答してくださった方々へのお礼を一切!されていませんね。

普段、私はこういった質問者様の質問には回答しませんが、今回は老婆心ながらすごく気になったので
回答させて頂きました。

親御さんの常識を疑うのであれば、まずは回答くださった方々へ真摯にお礼をされ、その上で「自分と親とは常識が違う!」とどうか仰ってください。
今のままでは、全く説得力がありませんよ。
質問者様も、常識が無いと言われる親御さんのDNAを受け継いでいると言われても仕方がない状況だと思います。
    • good
    • 4

アルバイトして自分で買う。

5万円あれば十分。
電気代は、月2千円。
エアコンは電気を食うと思ってる親は多い。
隙間風が入る家は別ですよ。
    • good
    • 2

学生ならアルバイトして自前で設置すればいいのでは、三か月もバイトすれば買えますよ。

    • good
    • 3

「べき」かどうかは経済状態や教育方針次第で一概に家もしません。



中には自分の部屋すらない、兄弟と一緒といった人もいますし、部屋もありエアコンも付いているのに勉強はリビングでという人もいます。

比べればきりがなく、皆それぞれ違う以上は、どこを基準にするか次第で普通とも、異常とも言えるわけですし。

少なくとも文句言ってても腹が立ちイライラが増すだけで涼しくなるわけでなし、私なら迷わずリビングで過ごすか、地域にあれば図書館や自習室に通います。

浴槽に真水を10センチくらい張り、風呂用イスに腰掛け足を水に漬けて、風呂の蓋を机に夏休みに宿題したこともありましたね。
結構いけましたよ。
    • good
    • 3

まあ、子供部屋にエアコンを設置するお金も、その後の電気代も払うのが難しい家庭は多いと思います。


この暑さですから、設置すべきとは思いますが、経済力の無い親であれば「無い袖は振れない」ってことですね。
自分が家庭もったとき、子供部屋にエアコン付けてあげられるように、勉強がんばって将来沢山稼いでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています