準・究極の選択

 こんにちは。昨日少し不吉な出来事がありました。
私はここのところ、試験に落ちたり、風邪を引いたりとかなり気が滅入っていて、気分を変えるために午後から買い物に行くことにしました。それで考え事をしながら駅に向かっていたら、いきなり黒猫が出てきて私の左足に擦り寄ってきたのです。私は一体何にぶつかったのかとすごくびっくりしました。黒猫を見るなんて!と思いながらそのまま駅に向かいました。二時間ほどぶらぶらして何も買わず家に帰っていたら、また同じ所で、たぶん同じ黒猫だと思うのですが出てきて、私に向かってニャーと鳴いたんです。何でまた黒猫なの?とまたびっくりしました。家に帰る途中まで私の後ろをついてきていました。

 黒猫って死とか不吉なことの象徴で、黒猫を見ると不吉なことが起こるって聞いていたので、心配です。あれからつい嫌なことばっかり考えてしまいます。

 誰か黒猫について詳しい方、この出来事について考え等がある方は教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

黒いのは単なるネコの色であって、関係ないと思います。


何回か出くわすのも別に珍しいことではないと思います。毎日見かけてついてくる(エレベータに乗ってうちに入ろうとする)三毛のネコがいました。

それよりも、「人間やることなすことは、だいたい思っていることに沿った通りになる」ということのほうが心配です。
不吉なことが起きると信じていると、不吉なことがおきます。

幸せの象徴という説もあり、それを信じるならば、黒いネコは幸せの使者です。
なにかハッピーなことがあると信じるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不吉なことが起きると信じていると、不吉なことが起きる…最近勉強していても、どうせ今度の試験だって落ちるんだ…って考えちゃいます。これじゃだめですね。そう思ってると本当に落ちちゃいますよね。これからは前向きに頑張ります!!

お礼日時:2004/11/01 12:54

嫌なことが続いてらしたから


つい悪い方に考えてしまったんですね。

でも、迷信は迷信。
お気になさらないように。

私の家に野良の黒猫が突然遊びに来るようになったことがあります。
そのうち子供も連れて遊びに来るようになりました。
つまり黒猫×2匹です。
でも悪いことは何もなかったですよ。

誰でも悪いことが重なってしまう時期もあれば
よいことが続く時期もあります。
今はたまたま悪いことが重なっているので
よいことが見えにくくなっているのでは?

私は、落ち込んだときは今日一日で何かいいことがなかったか考えてみます。
そうすると、悪いことばかりじゃなかったって気付くこと
結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫が私の足に触った時、ほわ~って足が暖かかったんです。もしかしたら私のこと慰めてくれたのかもしれませんね!これからはポジティブにいきます!

お礼日時:2004/11/01 12:57

日本では黒猫が目の前を横切ると不吉だという迷信がありますが、逆に幸運が訪れるという話が外国にありますよ?(詳しくは忘れました、すいません)



日本人のほとんどの方が黒い髪で生まれてくるように、猫だって選んで黒猫になるわけじゃないし、特に怖がる必要はないです。

ただ、猫にはまれにトキソプラズマという寄生虫がいる場合があり、妊娠中などにこれをもらってしまうと流産等の原因になることもあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
黒だからって嫌われる猫もかわいそうですね。
特に気にせず過ごすことにします。

お礼日時:2004/11/01 12:50

黒猫ちゃんに対して失礼じゃないかと思うのは、猫が好きな人間だからでしょうか。



今は、黒猫はラッキーキャットだと聞きます。
ペットショップでも人気なのだと。
我が家でシャムの雑種が、黒猫を生んだときに幸運を運んでくるととっとと貰われていきました。
貰われていった先のお寿司屋さんは、繁盛して支店が出るほどになったくらいです。

これから先良いことがまっている前兆かもしれませんよ。
あんまり考えすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今はラッキーキャットなんですか!?私の考えが古かったんですね。
これからいいことが起こると思って頑張ります!!

お礼日時:2004/11/01 12:47

単なる迷信ですよ(^^;


      
ちなみに英国では、
一般に黒猫は幸運をもたらすとみなされています。
それほど気に病む事はないですよ。
     
しかし、見ず知らずの猫に懐かれるなんて、 
canadian00さんって、動物に好かれるタイプなんですね。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
英国では幸運をもたらすって考えられてるんですね。
動物に好かれるタイプって言ってもらえるなんて嬉しいです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!