プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方が好きなフォークソングはなんですか?
教えて下さい(^o^)
知らない曲は、聴いてみたいと思いますので
多くて1人3曲迄とします。1〜2曲でもOKです。
被ってしまっても構いません(^o^)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    makさん、すみませ〜ん(≧∀≦)
    間違えて、途中で送ってしまいました。
    続きをこちらの方に…
    「メモリーグラス」の堀江淳さんは、中性的な感じ
    でしたね(^o^)
    「大空と大地の中で」は、松山千春さんの歌で
    一番好きな歌です(´∀`=)
    ありがとうのスタンプが、何故か補足には出ないので
    代わりにこのスタンプを送ります

      補足日時:2018/08/07 14:31
  • 皆様、沢山の回答頂き、ありがとうございました(^o^) 殆ど知っている曲で、知らない曲は、楽しく
    聴く事が出来ました。拓郎さんの曲が一曲も出なかったのは意外でした。
    私は「夏休み」が好きです(´∀`=) 子供の頃の夏休みを思い出し、懐かしくなります。
    皆様、ベストアンサーですが、あえて選ぶとするならば、岡林信康さんの曲を2曲あげて下さった
    kuro_papaさんとさせて頂きます(^o^) フォークの神様と呼ばれていた彼の名前は、良く知っていたのですが、曲があまり知りませんでした。「友よ」と「チューリップのアップリケ」は知っていて、聴いたあと、アップリケの歌がぐるぐると頭の中で、駆け巡っていました(笑)
    又、質問見かけましたら、回答よろしくお願いします( ◠‿◠ )
    ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

      補足日時:2018/08/10 16:40

A 回答 (17件中1~10件)

岡林信康の<友よ>(前途明るくなりそうな歌)<チューリップのアップリケ>(貧乏哀歌)  長谷川きよしの<黒の舟歌>(恋愛哀歌?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kuro_papaさん、こんばんは(^o^)
3曲とも、知ってますよ〜
岡林信康さんの曲は、どちらかと言うと「チューリップのアップルケ」の方が、馴染みのある曲ですね(^o^)
長谷川きよしさんの唄う「黒の舟歌」も又、いいですね(^o^)
3曲共好きですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/08/06 23:39

南こうせつの 冬支度って曲知ってますか?良い曲ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは(^o^)
「冬支度」いい曲ですね。もうすぐ締め切る寸前でした(笑)
この曲は、知らなかったです。2度、コンサートへ行きましたが、この曲は
初めて聴きました(^o^)
又、後でゆっくり聴いてみたいと思います。いい曲を教えてくれて、ありがとうございました(´∀`=)

お礼日時:2018/08/10 15:58

南こうせつ 夢一夜


松山千春 銀の雨
ふきのとう 風来坊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

グランダックフローリストさん、こんばんは(^o^)
「夢一夜」は、阿木陽子さんが作詞した演歌の要素を混ぜた歌だそうです。
「銀の雨」は、まだ髪の毛がふさふさだった頃のユーチューブで聴いたので新鮮でした(笑)
カラオケで歌ったことありますよ(^o^) 「風来坊」も大好きです(´∀`=)

お礼日時:2018/08/09 23:54

イルカ


雨の物語
ビリーバンバン
いちご白書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

sanaー3512さん、こんばんは(^o^)
「雨の物語」は、ショーやんの作詞、作曲ですね。男性の立場で作った曲だそうですよ。
彼女の独特な囁くような歌声が聴く者の心に染みますね(о´∀`о)
「いちご白書をもう一度」は、バンバンの曲ですね(^o^)
これは、ユーミンが作った曲ですね。
「いちご白書」ってどんな映画だったんでしょうね(´∀`=)

お礼日時:2018/08/09 23:33

ちなみに〜〜カラオケの時は、三田寛子で初恋を歌います。


キー設定が違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

makさん、こんにちは(^o^)
三田寛子さんもカバーしてたんですね。男性の歌って、キーが低いので唄いづらいですよね(笑) 私もキーを高くして唄ってますよ(^o^)
再回答ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2018/08/09 13:59

ちなみに、嫌いで死んでも聞かないのが長渕剛全般「お前はもう死んでいる。

    • good
    • 0

泳げ鯛焼き君

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンジオン軍さん、こんにちは(^o^)
「およげ!たいやきくん」は子供向け番組から出て、爆発的に大ヒットしましたね(´∀`=)
サラリーマンの心情を唄った曲とも言われているようですね(^o^)

お礼日時:2018/08/09 14:15

他の方の回答を見ていたら、判らなくなりました。


J-POPとフォークソングの違いは?。
もちろん演歌は判ります。
谷村新司さんの歌(群青・昴)は好きですが、フォークソングでは無さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさんさん、こんにちは(^o^)
調べてみましたら、どうやらJ-POP
らしいですよ。なんか、分かんなくなっちゃいますよね(笑)
わざわざありがとうございます(╹◡╹)

お礼日時:2018/08/07 15:05

No.3です。


フォークソングとフォークダンスを間違えていました。
歌はほとんど聞かず、ファミリークラシックが多いです。
「はしだのりひこ」「チューリップ」さんも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みっさんさん、こんにちは(^o^)
フォークソングなので、フォークダンスの曲をあげて下さったのかと思っていました(^o^)
ファアミリークラシックもいいですね(^o^)
はしだのりひこさんやチューリップもいい歌、唄ってますよね(о´∀`о)

お礼日時:2018/08/08 15:46

井上陽水「闇夜の国から」


チューリップ「銀の指環」
ガロ「一枚の楽譜」
  有名な歌手ばかりですが、曲は代表曲とは言われていないものばかりですが・・・あえて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

爆太郎さん、こんにちは(^o^)
陽水さんの「闇夜の国から」は代表曲と言われてなくても知られている曲ですね(^o^)
チャート最高順位、オリコン11位だそうです。
チューリップの「銀の指環」は、儚くも消えた夢のような恋をさりげなく、唄って
いますね。ガロの「一枚の楽譜」も聴くと、なんとなく知っている曲でした(^o^)

お礼日時:2018/08/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!