プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴方が好きなフォークソングはなんですか?
教えて下さい(^o^)
知らない曲は、聴いてみたいと思いますので
多くて1人3曲迄とします。1〜2曲でもOKです。
被ってしまっても構いません(^o^)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    makさん、すみませ〜ん(≧∀≦)
    間違えて、途中で送ってしまいました。
    続きをこちらの方に…
    「メモリーグラス」の堀江淳さんは、中性的な感じ
    でしたね(^o^)
    「大空と大地の中で」は、松山千春さんの歌で
    一番好きな歌です(´∀`=)
    ありがとうのスタンプが、何故か補足には出ないので
    代わりにこのスタンプを送ります

      補足日時:2018/08/07 14:31
  • 皆様、沢山の回答頂き、ありがとうございました(^o^) 殆ど知っている曲で、知らない曲は、楽しく
    聴く事が出来ました。拓郎さんの曲が一曲も出なかったのは意外でした。
    私は「夏休み」が好きです(´∀`=) 子供の頃の夏休みを思い出し、懐かしくなります。
    皆様、ベストアンサーですが、あえて選ぶとするならば、岡林信康さんの曲を2曲あげて下さった
    kuro_papaさんとさせて頂きます(^o^) フォークの神様と呼ばれていた彼の名前は、良く知っていたのですが、曲があまり知りませんでした。「友よ」と「チューリップのアップリケ」は知っていて、聴いたあと、アップリケの歌がぐるぐると頭の中で、駆け巡っていました(笑)
    又、質問見かけましたら、回答よろしくお願いします( ◠‿◠ )
    ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

      補足日時:2018/08/10 16:40

A 回答 (17件中11~17件)

「知らない曲は、聴いてみたい」


あなたの「知らない曲」が分からない(笑)

岡林信康「私たちの望むものは」
泉谷しげる「街角」
ふきのとう「5月」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

torayoshiさん、おはようございます(^o^)
私の知らない曲って、誰も知らないですよね。
失礼しました(≧∀≦)
「私たちの望むものは」は、社会への抗議を自身に置き換え
紡ぎ出した強烈なメッセージソングなんですね。
何か考えさせられる歌ですね。
「街角」は、けだるそうに唄っている所が、泉谷しげるさん
らしいですね(笑)
「5月」は優しい歌声で癒されますね(о´∀`о)

お礼日時:2018/08/08 10:09

はしだのりひことクライマックス「花嫁」




 昨年、惜しくも亡くなられた、はしだのりひこさんのユニットによる、1971年のオリコン1位、60.5万枚の大ヒット曲。
私は当時小学5年で、音楽の授業で、この曲のレコードを聴きました。
 これ以前のユニット、はしだのりひことシューベルツの「風」「さすらい人の子守歌」もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

blue5586Pさん、こんにちは(^o^)
「花嫁」懐かしいですね。
♪命かけて燃えた〜恋が結ばれる〜♪( ´θ`)
凄い熱くて情熱的な恋だったんですね(笑)
この曲は短くて、あっという間に終わっちゃい
ますよね(笑) 2分51秒です。
「風」と「さすらい人の子守歌」も懐かしく
聴きましたよ(^o^)

お礼日時:2018/08/07 17:51

このひろ~~い


のはらいっぱぃ~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほーちゅんさん、こんにちは(^o^)
森山良子さんの「この広い野原いっぱい」ですね(^o^)
彼女は、歌唱力抜群で、まさに彼女にぴったりな伸び伸びとした歌ですね。
名曲ですね(´∀`=)

お礼日時:2018/08/07 14:49

初恋 村下孝蔵


メモリーグラス 堀江淳
大空の下で? 松山千春
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makさん、こんにちは(^o^)
♪好きだよと言えずに、初恋は〜
ふりこ細工の心〜♪
この歌を聴くと、胸がキュ〜んとなって切なくなっちゃいます。自らの体験談を元にして作られた歌だそうですね♪( ´θ`

お礼日時:2018/08/07 14:19

結婚するって本当ですか ダカーポ


僕たちの失敗 森田童子
赤ちょうちん かぐや姫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クコの実さん、こんばんは(^o^)
ダカーポは一度、生で聴いた事がありますよ。たしかマタニティコンサートでしたね(^o^)
「僕たちの失敗」はドラマ「高校教師」の主題歌でしたね。見てましたよ。赤ちょうちんも大好きな歌のひとつです(´∀`=)

お礼日時:2018/08/07 01:02

マイム・マイム。


学生の時は、キャンプファイヤーは無かったです。
学校の卒業アルバム写真撮影で、林間学習で添乗しました。
この頃は、フィルムで感度が低く、シャッタースピードを上げられず難儀をしていました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%8 …
南こうせつ・かぐや姫
好きなフォークシンガーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みっさんさん、こんばんは(^o^)
マイム・マイムはフォークダンスの曲ですね。私は中学の体育祭でオクラホマミキサーを踊りましたよ。
卒業アルバムの写真撮影のカメラマンとして同行されたのでしょうか?
私も南こうせつさんと、かぐや姫は大好きですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
こうせつさんのコンサートには、二回行きました(´∀`=) ここに上げて下さったのは、殆ど全部知っていますよ。

お礼日時:2018/08/07 00:46

3曲か~


22才の別れ ♪風


踊り子 ♪村下孝蔵
https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ
初恋は有名ですが、こちらの曲の方が好きです

春夏秋冬  ♪泉谷しげる
https://www.youtube.com/watch?v=j53qgHJfJTI
ドラマしか知らない人多いですが

あたりでどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

DEBU-NE KOMARUさん、こんばんは(^o^)
風の22才の別れ、大好きですよ〜
シヨーヤンも好きでした。
踊り子は、踊り子に例えての行き止まりの恋、つま先立ちの恋の歌ですね。
春夏秋冬は、泉谷しげるさんの代表曲ですね。昔は、フォークシンガーだったんですよね(笑)

お礼日時:2018/08/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!