プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分数 16/81の4乗根は±2/3ではないのですか?
答えは2/3になっていました。

A 回答 (3件)

分子分母ともに±を取るので、(±2)/(±3)になります。


回答ではマイナス分を見落としています。
    • good
    • 0

>分数 16/81の4乗根は±2/3ではないのですか?



その通りです。
但し、問題は「16/81の4乗根」ではなく、
「 ⁴√(16/81) 」ではありませんでしたか。
前者の様に 文章で問われたら、答えは ±(2/3) です。
後者の様に式になっていれば、⁴√(16/81)=2/3 で、マイナスの答えはありません。
⁴√a≧0 という意決まりがあります。二乗根 √a≧0 も同じです。

勘違いする人が多いようですが、√(a²) で a<0 のときは √(a²)=-a ですが、-a>0 です。
2乗根でも4乗根でも同じことです。
    • good
    • 1

4乗根も数の定義の範疇。


1個の数を定義するのに2個に対応、なんて事は数学では無い。

⁴√a:4乗したらaになる数の中で正のもの。と言うのが定義。
だから⁴√16/81は、4乗したら16/81になる数+2/3、-2/3の内、正の方+2/3

同様に√4=2 (-2は含まない)

数学は、先ずは定義からはじまる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!