プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンターティメント系の仕事をするには、どうすればいいのでしょうか?

実際にするのではなく、デスク等にかかわりたいと思っているのですが、方法はありますか?

また、どういった仕事があるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

例えば、映像関係だと、映画会社や映画制作プロダクション、テレビ局、アニメーション制作会社ほか、照明、美術や音楽など、関係する各プロダクションがあります。

映画の上映に際して配給を行う配給会社、映画館を運営する会社もあります。

ゲーム関係だと、映像関係の会社と重複する部分がありますが、ゲーム本編をプログラムして制作する会社のほか、ゲームに関連するムービだけを制作する会社もあります。映像と同様、ゲームに関係する音楽、声優などのプロダションが関係します。

アミューズメント、テーマパークだと、パークの運営・企画を行う会社、パーク内のアトラクションをデザイン・制作する会社などがあり、アトラクションには映像や音響、アニマトロニクスなどのコンテンツや装置があるので、その制作を行う会社もあります。

舞台の場合、劇団のほか、舞台上のセットを制作する舞台美術の制作会社、照明、音響のプロダクションがあります。

音楽の場合はCDを実際に発売するレコード会社、アーティストが所属するプロダクションがあり、コンサートやイベント関係だと設営(ステージの設置などを行う)や、そのイベントそのものを企画する会社があります。各地を回るような宣伝の際にはプロモータという専門会社がかかわります。

これらいろいろな分野があるのですが、一般にエンターティメント系で、デスクという場合には、一般事務(営業、総務)か、制作(スケジュール管理、制作進行)になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

求人を見ても、一般的なのにはなく、そういう会社のHPに載っていることが多いので、どういう仕事があるのか知りたいと思っていました。

白さんの回答で少し、どういう会社があるか見えてきたような気がします。

有難うございました。

ジャンルによって、多岐に分かれますので、映画・テレビなどの映像関係、舞台などの演劇、音楽、イベント関係、アミューズメント施設(遊園地、テーマパーク)、ゲーム関係など、分野をある程度特定されたほうが、回答者の方も答えやすいと思います。

よろしければ、おおまかな希望だけでもお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

おおまかな希望に分けれればいいのですが、どんな仕事があるかもわからないので、裏方ではどういう仕事があるのかと、その仕事環境の雰囲気、などを教えてもらいたいと思っていました。

有難うございました。