プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺さんのお布施の金額は?

A 回答 (10件)

月命日の読経だったら3000円。


お盆の時は経木を持ってきてくれるので5000円。納める時もそれくらい。
(我が家の場合です。大阪在住。地域やお寺とのお付き合いの長さ等でだいぶ異なると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
8月のお盆のお参りのお布施の金額を
皆さまどのくらい?
との、質問でしたが、
戒名の事とか、これから親世代から引き継いでいかなければいけないので、
皆さまからの回答をこれから検討していきます。

以前は、月命日にもお寺さんのお参りを来ていただいていたのですが、
なかなかみんな忙しくなって、
お盆の時のお参りのみになりました、

ので、年に1回ですから、
5000〜1万円くらいが、妥当でしょうか?

お礼日時:2018/09/11 22:23

法事で盆が回ってきたら200円。


月命日で参ってもらったら2000円。
    • good
    • 0

無神論者の俺からすれば、あれは志。


出しても出さなくても良いと思うし考えている。
例え、1円で有ろうが、一億で有ろうが良いと思う。
だから、お布施袋にいくら入れようが良いのでは無いか。
金額によって、内容を変えるので有れば、宗教では無く、商売。金儲け主義の社寺。
一般人には意味不明の文言をしゃべり、原価ゼロで金銭が手に入る。
だから、「坊主丸儲け」成る言葉も存在する。
    • good
    • 0

葬式の場合、飾り物の30%


これは僧侶がひとりの場合
2人以上なら30%+1人の場合の半分×お付きの人数
例えば飾りに100万かかったら30万
住職以外に2人付いてきていたら30万+15万×2で60万
法要や新盆はその10%(普通は1人でお参りに見えるので3万)
だいたいこれくらいが平均的かと
    • good
    • 1

地域や宗派でバラバラ。



浄土宗で(家の格式で暗黙の了解みたいな額になる)
葬儀で15~30万円(五重と受戒で戒名は授かっているので戒名料は不要)
49日、1回忌以降の法事で3~5万円(車代含む)
月参りで5,000円
お盆のお参り5,000円(別に施餓鬼5,000円)

正米代(お講の経費)5,000円/年
共同墓地管理料一聖地に付3,000円/年
    • good
    • 2

お布施 15,000円


お車代  5,000円
    • good
    • 0

新盆 2万円


そのほかにお車代とお食事代別
    • good
    • 0

今の時期の事(お盆にお坊さんがお経唱えに来てくれるやつ)でしたら我が家は


お布施1万円、お坊さんの車代5千円。
計1万5000円程です。
    • good
    • 1

三万

    • good
    • 0

なんの?


葬式なら宗派や戒名によって10~30万円くらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!