プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで灯油の配送予定日を作りたいのですが、予定日がうまくいきません。
6/1に満タン500㍑で半分の250㍑になった頃にまた配送にいくことになっています。一日あたり4㍑使います。計算上250/4なんですが、気温があがり使用量が日当たり2.5㍑になっています。7/10に見に行き、残量が350㍑ありました。
6/1の時点で250/4、つまり62日後にしていましたが7/10の数値から残量が350㍑なのでまた計算すればよいのですが、エクセルで管理したいので関数の勉強をしてます。
日数関係、在庫量などはDATEDIFなどでわかりますが、途中からの計算の変更となると式をどのようにして良いかなとなやんでます。
詳しい方、どうか良いアドバイス、また計算式教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。


> 大変申し訳ないんですが、私もAを配送日にしてます。EとDの間に確認日をいれて自動的に予定日が変わるようにはできませんか?

質問者様がイメージされている表の構成および使用方法を具体的に書かれた方がよろしいかと思います。

A列 配送日
B列 ……
C列 ……

配送日、確認日には、どの情報が更新されるのか。 
更新はNo.1で回答したように追記していくのか、
上書きで変更していくのか
などなど

いずれにしてもNo.1で回答した2行の内容が1行になるだけの様な気がしますが……
なお、予定日の自動計算にあたって、確認日時点の、残量、1日あたりの消費量、の情報の表への記載は必須です。
    • good
    • 0

>大変申し訳ないんですが、私もAを配送日にしてます。

EとDの間に確認日をいれて自動的に予定日が変わるようにはできませんか?
添付図のような前提で。確認日をいれてみました。
G2へ
=IF(E2="","",(B2-F2)/(E2-A2))
H2へ
=IF(E2="",A2+INT((B2-C2)/D2),E2+INT((F2-C2)/G2))
と入力し、オートフィルでしたへコピーしてください。

添付図の例では、上の行が、確認日が空白の例です。下の行が、確認日記入時の例です。
確認日が空白の場合は、配送日から残量が250に達する迄の日付を計算しています。(1日4リットル)
確認日が記入された場合は、確認日から残量が250に達するまでの日付を計算しています。(1日約3.8リットル)
(確認日までの1日の使用量はG列に表示し、そのG列の値を、確認日以降の1日の使用量に適用しています)

G列とH列が自動算出される列です。それ以外の列はあなたが直接入力してください。
「エクセルで灯油の配送予定日を作りたいので」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの考え方から管理をつくりなおしております。
また、今日もわからないことありまして投稿させてもらいましたが、自分で極力勉強してがんばってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 21:28

灯油の使用量が変化して在庫の管理ができない以上無理な相談だとおもいますよ。


使用量が一定であれば一定の値として、エクセルで管理することは出来るでしょうが、使用量が変動する場合には変数となるので無理ですね。(使用量が少ない時期もあれば多くなる時期もあると思いますが…。)
客先に迷惑をかけない方法を考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0

仰っているイメージが湧かないので的外れでしたら申し訳ありません。



> 7/10の数値から残量が350㍑なのでまた計算すればよいのですが

で良いのではないでしょうか?

下図を参照してください。
給油日、確認日、給油量等の履歴は必要だと思いますので、都度追加入力を行い、下に伸びていくイメージになります。A列、F列の表示形式は「日付」です。
「エクセルで灯油の配送予定日を作りたいので」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変申し訳ないんですが、私もAを配送日にしてます。EとDの間に確認日をいれて自動的に予定日が変わるようにはできませんか?
件数がかなりありますので、そこのあたりでなやんでます。

お礼日時:2018/08/14 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!