アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのDATEDIFで経過月数、日数を計算しました。
関数は次のように入力して、Cに経過月日数を出しました。
(C5の場合)
=DATEDIF(B5,A5,"M")&"ヶ月"&DATEDIF(B5,A5,"MD")&"日"

    A       B     C
5  H17.5.18H16.7.22  9ヶ月26日
6  H17.6.10H16.11.1 7ヶ月9日
7  H17.6.18H16.10.12 8ヶ月6日
8  H17.6.23H17.1.28 4ヶ月26日
9  H17.8.5H16.9.13 10ヶ月23日
10             ○○ヶ月○日

そこで、C10のセルに、経過月日数の平均を出したいのですが、
C列は文字列となっているため、計算式に使えません。

どなたか、C列の平均値を求める方法をご存知ないでしょうか?
もしくは、経過月日数を他の方法で求めて、平均値を出せるように
できませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

=DATEDIF(AVERAGE(B5:B9),AVERAGE(A5:A9),"M")&"ヶ月"&DATEDIF(AVERAGE(B5:B9),AVERAGE(A5:A9),"MD")&"日"


では駄目でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
平均の経過月日数を求めることができました。

とてもとても感謝しております!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 20:45

No.2 ですが、質問を誤解していました。



「C列の平均値」を求められているのに、私は“C列の和”が何年何ヶ月何日に該当するかを計算していました。
    • good
    • 0

=SUMPRODUCT(A5:A9-B5:B9)/5&"日" で平均日数が求められます。



ただし、何年何ヶ月とは論理に無理があり、できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、平均日数は求められますね。

何とか経過の月日を出したいのですが・・。
皆さんのご意見を参考にさせていただいて、もう少し
色々と試してみます。

お礼日時:2006/04/13 14:53

=INT((SUM(A5:A9)-SUM(B5:B9))/365.25)&"年"&INT((SUM(A5:A9)-SUM(B5:B9)-INT((SUM(A5:A9)-SUM(B5:B9))/365.25)*365.25)/30.4375)&"ヶ月"&ROUND(MOD(SUM(A5:A9)-SUM(B5:B9),30.4375),0)&"日"


で如何かと。近似値にならざるを得ませんが。

365.25←4年間における1年の平均日数
30.4375←4年間における1ヵ月の平均日数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
平均日数で割ればいいんですね!
ただ、書いて頂いた上記関数は、エクセル素人の私には、
難しすぎて・・・。すいません。
ご参考にさせて頂きながら、試してみます。

お礼日時:2006/04/13 14:52

ちょっと疑問なんですが・・・。



C10に表示する「1ヶ月」というのは、何日に設定するのでしょうか?C5-C9については、実際に経過した月日を求めることができるでしょうが、それらの平均としては「日数」でしか求めようがないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、1ヶ月を何日に設定するかで、変わりますよね。
もう一度やってみます。

お礼日時:2006/04/13 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A