プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで血圧の折れ線グラフを作成しました。
縦軸に血圧
横軸に日付(A列)曜日(B列)
グラフにすると「日 1」(縦書き)と表示されます。
「1 日」(縦書き)と表示するには元の表の列を入れ替えるしかないでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 元の表の列を入れ替えるしかないでしょうか?


グラフで2段の横軸にする場合、列の順番で下から配置するので、
今回の場合は列を入れ替えるのが一番簡単な設定方法です。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/gra …

上記サイトのように、行タイトルを横軸にする場合には、上の行が
グラフの下の段になります。
列タイトルの場合には、左に列がグラフの下の段になります。

日付と曜日の列並びを変えたくない場合、曜日の右に列を追加して
日付を参照するようにします。
[データソースの選択]で、曜日と追加した日付の列に選択しなおす
ことで、グラフの段の位置を入れ替えます。
この列の幅を最小の1ピクセルにして見えにくくすることで、列の
並びはそのままのレイアウトを維持します。
(列の非表示を使うとグラフに表示されないので注意)

個人的にはグラフ用データシートを用意し、そのシートと入力用の
シートを連動するように分けることで、グラフでの2段の位置での
対応をさせるようにしますね。

添付画像は、こちら↓のデータを利用しました。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel20 …
「Excel折れ線グラフ横軸について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図まで入れていただきわかりやすいご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2019/08/21 22:35

No1です。


質問の内容を勘違いしていました<(_ _)>

質問者様の思いとは少し違うと思いますが、似た事が出来るので提案いたします。

1、A列に日付を入れる
2、B列に血圧値を入れる
3、日付のセル全てを選択する
4、『書式設定』の『表示形式』で『ユーザー定義』を選択
5、右側の『種類』の下に『daaa』と入力し『OK』する
6、折れ線グラフを作成する
7、グラフの日付の上で『軸の書式設定』を選ぶ
8、『配置』を選ぶ
9、『文字列の方向』で『縦書き』または『縦書き(半角文字含む)』を選ぶ

試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度な内容のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/21 22:36

軸目盛を、表示形式で設定すればよいです。


通常は横書きですが、縦書きになるのは横幅が狭いからです。
表示は数字だけにして、「日付」という見出しにし、
数字も1週間ごとに表示とかのほうがスッキリするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
今回は曜日が必要なのです・・・

お礼日時:2019/08/19 22:16

日付の上で右クリックをし『軸の書式設定』で変更してはどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
軸の書式設定を開きましたが設定方法がわかりません・・・

お礼日時:2019/08/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!