アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで勤務時間の計算をしたいのですが
1日の労働時間から、1ヶ月間の労働時間を計算する方法を教えて下さい。

●日付-1日の労働時間
5/1 - 8:55
5/2 - 8:20
5/3 - 8:35
5/4 - 8:10

こういう感じで入力されている1日の労働時間の合計を
計算したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1日の勤務時間を入力し、合計を求めたいところのセルにsumで合計を求めます。


   A    B
1  5/1   8:55
2  5/2   8:20
・  ・    ・
・  ・    ・


そして、メニューバーの【書式】→【セル】の表示形式のタブで、分類をユーザ定義にして、種類のところで[h]:mmとしてみてください。
合計時間が計算されます。
    • good
    • 2

エクセルは時刻(時間)を24時間をを1とした数値でもっているようです。

A1:A3に例えば時間分を
8:30
8:15
7:30
といれ、表示形式を数値にして、小数点以下を13けたにすると
0.3541666666667
0.3437500000000
0.3125000000000
となります。
A4に=sum(A1:A3)とすると、A4は
1.0104166666666700 と単純に数の足し算をします。
そこで1以上を日と考えれば良いわけです。
時間は=24*INT(a4)、=HOUR(A4)が24時間未満の時間、=MINUTE(A4)が分です。
こう言う理屈を知って、足し算されれば、答えは求まるでしょう。
    • good
    • 1

5/1 - 8:55


5/2 - 8:20
5/3 - 8:35
5/4 - 8:10

これは、1つのセルに入力してあるのですか?
もし、そうでしたら

A列にこの労働時間データが入っているとして
B列は時間、C列は分のデータを関数で入力します。

B1に =VALUE(MIDB(A1,(FINDB(":",A1,1)-2),2))
C1に =VALUE(MIDB(A1,(FINDB(":",A1,1)+1),2))

と入れて下方向に数式コピーすると

   A列      B列   C列  
1 5/1 - 8:55     8     55
2 5/2 - 8:20     8     20
3 5/3 - 8:35     8     35
4 5/4 - 8:10     8     10

となります。

SUM関数で、合計値を出すと

  A列      B列   C列  
1 5/1 - 8:55    8     55
2 5/2 - 8:20    8     20
3 5/3 - 8:35    8     35
4 5/4 - 8:10    8     10
5           32     120

B6に =B5+(C5-C6)/60
C6に =MOD(C5,60)

と入れると

   A列      B列   C列  
1 5/1 - 8:55    8     55
2 5/2 - 8:20    8     20
3 5/3 - 8:35    8     35
4 5/4 - 8:10    8     10
5            32    120
6            34     0

これで労働時間が出ると思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!