アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007を使用しております。

数値からなる6ケタのIDがA列にあり、
331256
331654
445126
542845 
といった感じで1000近くあります。

例えば、ここから「33」と「44」からはじまるIDの数の合計が知りたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excel2007では


=SUMPRODUCT(1*(LEFT(A:A,2)={"33","44"}))
などのように計算することも出来ます。

#あまり手抜きせずに
=SUMPRODUCT(1*(LEFT(A1:A1000,2)={"33","44"}))
の方がベターですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

SUMPRODUCT関数は何となしに避けておりましたが

これを機に勉強いたします。

本件では当案を使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 17:47

一例です。


(1)対象セル書式を文字列とします。
   数値ならば対象列を選択→データ→区切り位置→次へ→次へ→データ形式欄で文字列を選択して
   文字列にして下さい。(元の数値に戻す場合も同様でデータ形式を標準として下さい)
(2)計数は=SUM(COUNTIF(対象範囲,{"33*","44*"}))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

このような方法もあるのですね。

皆様のお手をわずらわせることなく自身で調べて
たどり着けるようになりたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 17:50

数値で入力されていることが前提になりますが


例えばA1からA4までデーターがあるとして以下のような式になります。
=COUNTIF(A1:A4,">=330000")-COUNTIF(A1:A4,">=340000")+COUNTIF(A1:A4,">=440000")-COUNTIF(A1:A4,">=450000")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

数値ならではの方法で、なるほどと感心しました。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!