アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこがおかしいのか教えて下さい!!

A列に得意先コード
B列に得意先名



H列に月間売上

このような表があります。
例えば得意先名が
『教えて商事 東京支店』
『教えて商事 大阪支店』
という風に支店が違えば別の得意先コードになっています。
これを支店が違っても同じ会社なら月間売上を合計したいです。

それで
G列に月間売上(2)
として、グループ会社のみ合計を出したいと思っています。
グループ会社の中でも代表の会社のG列にのみ数式を入力しています。

=SUMIF(A1:H100,"おしえて商事",H1:H100)

上記数式の結果が0になってしまいます。
どこか間違えてる部分はありますでしょうか?
ちなみに月間で売上があった得意先ではなく、全得意先の一覧になりますので、月間の売上がなければ0とH列には表示されています。

エクセル2000使用です。
説明不足な点がありましたら指摘願います。
是非、皆様のお力をお貸し下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

既に回答済みですので、もう一度おさらいします。


検索列はB列、検索値は"教えて商事"、合計列はH列ならば、
数式は、=SUMIF(B1:B100,"*教えて商事*",H1:H100)となります。
※検索値前後の半角アスタリスク「*」は不特定文字を表現します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すごい!!
できました~!!

範囲をB列だけに変えて、検索条件のアスタリスクを前にもつけたらちゃんと計算してくれました!!

親切にありがとうございました。
本当に助かりました。

えっと、ポイントですが、皆さんに丁寧に教えて頂いたので全員にあげたいところなのですが、そうもいかないみたいですので、一番最初に回答頂いた方と、解決して頂きました最後の方にポイントを差し上げたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/22 17:28

教えて商事*  の


アスタリスク記号(*)は、 半角 で入力しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今確認しましたが、アスタリスク(*)は半角になっているようです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/22 17:18

こんにちは。



>それで、検索条件の部分ですが、"教えて商事"と入力すれば、支店名の部分は無視して"教えて商事"を含むで検索してくれるんですよね?

"教えて商事" と入力したら、"教えて商事"とだけ入力されているもの(全く同じもの)しか検索しません。支店名の部分を無視して検索したいのならば、#3の回答のように検索条件を"教えて商事*" としなければいけません。

確認ですが、教えて商事の後のアスタリスクは半角で入力していますか?
私はExcel2003ですが、これで正しい結果が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスタリスクはそういう役目だったんですね!
今、確認してみましたが半角になっているようです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/22 17:16

<A>_______________<B>______________________________<C>


得意先コード___得意先名________________________月間売上
101______________教えて商事 東京支店________\2000.0
102______________教えて商事 大阪支店________\1000.0
103______________教えない商事 東京支店_____\3000.0
104______________教えない商事 京都支店_____\5000.0

___________________教えて商事月間売上合計_____\3,000.0 <---- =SUMIF(B2:B5,"教えて商事*",C2:C5)
___________________教えない商事月間売上合計__\8,000.0 <---- =SUMIF(B2:B5,"教えない商事*",C2:C5)

多分、入力ミスだと思いますが、念の為に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やってみましたが、やっぱり結果は0になってしまいます。

Husky2007さんの回答だと、範囲は得意先コードと得意先名だけですよね?
私は月間売上まで範囲に入れていたのでとりあえずA、B列のみの範囲に修正しました。
それで、検索条件の部分ですが、"教えて商事"と入力すれば、支店名の部分は無視して"教えて商事"を含むで検索してくれるんですよね?
何でうまくいかないんでしょうか???
何度見直してもどこが違うのかさっぱりです。

でも、やり方は合ってるんですよね!!
それが分かっただけでも非常にありがたいです!
親切で丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:32

こんにちわ。


えっと、=SUMIF(A1:H100,"おしえて商事",H1:H100)この式の「おしえて商事」は「教えて商事」にしていますか?
要は、全く同じでないといけないということです。
一度してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!うっかりミスです。申し訳ないです。。
質問内容で間違えてしまってますね(汗)
エクセルでの計算式では『教えて商事』になってます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:21

=SUMIF(A1:H100,"おしえて商事*",H1:H100)



でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

*入れてみましたが、無理なようです。。。

お礼日時:2007/08/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています