アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

タイトルの件ですが
「A列」に 2008/12/18 と日付が入っていて「B列に」=MONTH(A)と入れれば
「B列」には「12」と出て来るのは承知しているのですが
実は「A列」の全部に日付が入っているワケではなく、上から下までの間に空白の「A列」も存在します。

で、疑問に思ったのは ここからなのですが 空白の「A列」のとなりの「B列」はなぜか「1」と表示されています。

これは なぜなのでしょうか。

お暇な時にでも 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。


>それを回避する方法はありますでしょうか?
⇒空白、0、文字列は空白にしてみました。
 =IF(SUM(A1)=0,"",MONTH(A1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとう御座います。

なるほど! それでもOKですか。

一応 両方試して重くならないほうを実施したいと思います。

再回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/12/19 10:52

日付は1から始まるシリアル値になっています。


セルに「0」と入れて、セルの書式で日付に設定すると「1900/1/0」と表示されます。

=A1 とした場合、A1がブランクの場合は「0」が表示されます。
式で値を代入する場合、ブランクのセルは自動的に「0」として参照される事になるので、=MONTH(0) は 1になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。

なるほど、そういうことでしたか。

ちなみになのですが それを回避する方法はありますでしょうか?

自分では =IF(A="","",=MONTH(A)) ぐらいしか思いつかないのですが。。。

お礼日時:2008/12/18 15:50

日付シリアル値は、通常1900/1/1(整数1)からですが、空白は「0」の為、日付としては1900/1/0と認識されます。


よって、「1」が返されるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。

なるほど、そういうことでしたか。

ちなみになのですが それを回避する方法はありますでしょうか?

自分では =IF(A="","",=MONTH(A)) ぐらいしか思いつかないのですが。。。

お礼日時:2008/12/18 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!