プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、DATEDIF(A1,B1,"Y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"ヶ月"と関数を使い、経過年数&月数を「○年○ヶ月」と計算するデータを作りました。

さらに、計算された経過年数&月数の平均を求めたいのですが上手くいきません。

どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平均を出すためには、結果が出たセルの値を数値にせねばなりません。

(#1のご回答のG/標準はそれを狙ったものか「ヶ月」を付けるためかと思います。)
私ならa1とb1に日付けが入っているとして、例えばc1に
=datedif(b1,a1,"m")の1つで経過月数がでるようなので、そしてこれは「数」であるので、これを加算して
、データ数で割り、結果を年と月に分ければ(12で割って、商と剰余に分ける)平均が出ると思います。("ym"を使わない。)
今までc1を日付けの書式にしてなければ、G/標準にすることもないと思いますが。G/標準ヶ月とすると月数の後に「ヶ月」が付きますが略します。
B1がより過去の日付けです。”m”は月に満たない端数は
切り捨てです。それで良ければ。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

次のような方法ではだめでしょうか。

例えば、C1に、
=DATEDIF(A1,B1,"Y")
D1に、
=DATEDIF(A1,B1,"YM")
として、C、D列のセルの書式設定の表示形式を、ユーザー定義でそれぞれ、
"G/標準年"、"G/標準ヶ月"
とします。
そして、
平均を求めるセルに、
=AVERAGE(C1:C10)
=AVERAGE(D1:D10)
などとして、それぞれ上記のような表示形式にします。
    • 0