アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007/9/13 16:41:32
上記のようにA1からA900まで同じ形式でランダムの日付・時刻が入力されている状況です。セルの書式設定より他の表示形式へと変更しても、ツールバーに表示されている、2007/9/13 16:41:32は変わることがありません。

秒表記、上記の例であげると32秒とある部分を00秒として、A1からA900までのすべての場合において、●●●●/●●/●● ●●:●●:00という形に変更したいのですが、どんな方法でやってもうまくいきません。

まとめると年月日時を変更させることなく、A列のすべての秒数を切り捨てたいことになります。エクセルに詳しい方がおられましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ひょっとして、実際の値の秒を切り捨てて、00に揃えたいなら、下記の式でいかがでしょうか。


=DATEVALUE(TEXT(A1,"yyyy/m/dd hh:mm")) + TIMEVALUE(TEXT(A1,"yyyy/m/dd hh:mm"))
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご提案いただいた数式で秒数を切り捨てることができました。助かりました。

お礼日時:2008/05/24 09:15

=INT(A1/"0:0:1"/60)*"0:1"

    • good
    • 8
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず回答ありがとうございました。数式試したところ、うまくいきました。 皆様方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 09:20

=A1-SECOND(A1)/24/60/60


ではいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に試してみてうまい具合に、形式変更ができました。助かりました。

お礼日時:2008/05/24 09:17

=TEXT(A1,"yy/m/d hh:mm"":00""")*1



でいかがでしょうか。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数式試してみました。秒数カットできていて、望みの形式です。助かりました。

お礼日時:2008/05/24 09:16

ANo.1 です。

すみません、勘違いしてました。これではダメです。
    • good
    • 0

対象セルを全部選択して


(名前ボックスに A1:A900 と入力すると速いです)
セルの書式設定で、ユーザ定義として
yyyy/m/d h:mm":00"
と指定すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみたのですが、セル内は確かに変更したい形式に変わるものの、ツールバー内は秒が以前の形式で残ったままとなってしまいました。

お礼日時:2008/05/24 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A