アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 セルに16:00と入力すると午後4時と表示するようにしたいのですがどのようにしたらよいのですか?できれば一つのセルに入れたいのですが不可能でしたら二つのセルでもOKです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エクセルの仕様で、12時間制で表示するのは書式に「am/pm」が含ま


れている時だけってことになっているので、書式でちゃんと設定する
のは無理です。
[<0.5]午前hh"時";午後hh時a/p
と指定すると16:00を入力した時に「午後4時p」と表示しますが、こ
れが限界ってことですね。

関数でヤルなら、
=if(mod(int(A1/0.5),2),"午後","午前")&text(mod(A1,0.5),"h時m分")
が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりIF関数しかないのですね。スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 21:49

こんにちは。

maruru01です。

ちょっと強引な方法ですが、以下の手順で。
まず、セルの書式設定の[表示形式]で、
[分類]から「ユーザー定義」を選択して、[種類]欄に、
・「[<0.5]"午前"h"時"m"分"」と入力する
・そのままその位置で、[Ctrl]を押しながら[J]を押す
・さらにそのままその位置から、「a/p;"午後"h"時"m"分"」と入力する
・また、そのままその位置で、[Ctrl]を押しながら[J]を押す
・そして、そのままその位置から、「a/p」と入力する
次に、セルの書式設定の[配置]で、
・[縮小して全体を表示する]にチェック
・[折り返して全体を表示する]にチェック
です。

分表示なしなら、「m"分"」の部分を削除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか難しいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 21:48

午前/午後にこだわりますか。


AM/PM表示でよければ、
書式/セル/表示形式/ユーザ定義から、
AM/PM h"時"
と入力すれば、PM4時と表示しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、AMPM表示方法はわかっていたのですが午前午後表示はできなかったので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 21:57

あんまりスマートな方法が見つかりませんでした^^;



A1に時刻を入力するセル、B1を表示するセルとすると、
B1に以下の式を入れます。

=IF(HOUR(A1)<12,"午前"&TEXT(HOUR(A1),"#0"),"午後"&TEXT(HOUR(A1)-12,"#0"))&"時"

もっと他に良い案がなければ、これでどうぞ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりIF関数ですか・・・私も同じ方法を考えてました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 21:56

こんばんわ



(1)表示したいセルにあわせ、逆クリック
(2)セルの書式設定を選択
(3)表示形式のユーザー定義を選択
(4)h:mm AM/PMを選択

その設定したセルで16:00と入力してみてください。そうすれば、4:00PMと表示されます。

これ以外だと、関数を利用するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、AMPM表示方法はわかっていたのですが午前午後表示はできなかったので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!