アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3001~3999までの数字が入っているセルがあります。

このセルの表示を3001を1に、3010を10に、3100を100というように下3桁のみ表示させる方法はありますか?

表示形式のユーザー定義で、できそうなのですが、よくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に表示形式では、数値の一部を表示させることはできませんが、以下のような手順で見かけ上ご希望の表示にすることができます。



ご使用のExcelのバージョンが記載されていませんが、Excel2007以降を使用されているなら、データ範囲(たとえばB2セル以下)を選択し、ホームタブの条件付き書式で「新しいルール」から「数式を使用して・・・」で「=LEN(MOD(B2,1000))=1」の数式を入力し、「書式」から「表示形式」で「ユーザー定義」にして「#」と入力したあと、Ctrlを押しながらJのキーを押し、その後に「0」と入力してください(まとめると#,Ctrl+J,0のキー操作)。

さらに「新規ルール」で「=LEN(MOD(B2,1000))=2」の数式を入力し、「ユーザー定義」にして「#」と入力したあと、Ctrlを押しながらJのキーを押し、その後に「00」と入力して条件を追加してください。
さらに「=LEN(MOD(B2,1000))=3」の数式を入力し、「ユーザー定義」にして「#」と入力したあと、Ctrlを押しながらJのキーを押し、その後に「000」と入力して3つの条件を追加しします。

最後に、セルの書式設定の配置タブで「折り返して全体を表示する」にチェックを入れ、縦位置を「下揃え」にして対象行全体を選択し、行番号の間の部分をドラッグして、行の高さを少しだけ広げてください。
「下3桁のみを表示する方法はありますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

思い通りのことができました。本当に助かりました。m(__)m

お礼日時:2014/03/29 18:00

添付画像より・・・


B列には =TEXT(RIGHT(A1,3),"#")*1 の式を使っています。
C列には =VALUE(TEXT(RIGHT(A1,3),"#")) の式を使っています。
参考にどうぞ ^^
「下3桁のみを表示する方法はありますか?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、値を変えずにセルの表示のみを変えたいのです。

お礼日時:2014/03/29 18:01

セルの値を1000で割って余りを求めればいいのでは?



対象セルが A1 の場合 =MOD(a1,1000)
でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、実際の値は変更することなく、表示のみを変えたいのです。

お礼日時:2014/03/28 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています