プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 性欲はあっても それ自体のためにするという思わくや意志行為はない。

その意味で 情欲から自由である。

その境地における性交=生殖行為。

これは あるか?

2. アウグスティヌスさんが あると言っているようです。

▼ (アウグスティヌス:身体より精神ないし意志がわるい) ~~~~~~
3. 霊魂(* 広く精神)のすべてのわざわいが身体からくると考える人は
誤謬を犯している。

4. ・・・霊魂の重荷となる身体の腐朽は 最初に罪を犯した原因ではなく 
むしろそれの罰だからである。

5. 朽ちる肉が霊魂を罪あるものとしたのではなく かえって罪ある霊魂が
肉を朽ちるものとしたのである。
(『神の国』 泉治典訳 1981  §14・3)

▼ (同:情欲のない生殖) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6. それゆえ もし罪がなかったならば 楽園の幸いにふさわしい結婚がな
され 愛せられる子を産み しかも恥ずべき欲情はなかったのである。

7. それがどのように可能であったかを 現在の実例をもって示すことはで
きない。しかしそうだとしても 多くの肢体が現在 意志に仕えている事実を
見れば 一つの肢体が欲情なしに意志に仕えたということを信じがたいことと
思ってはならないのである。

8. わたしたちは手足を欲するままに動かして その肢体のなすべき仕事を
させるが そこには何の抵抗もなく わたしたち自身においても他の人びとに
おいても見られるとおり容易である。・・・
(前掲書 § 14・23)

▼ (承前:自然本性を避けるのではなく・・・) ~~~~~~~~~~~
9. それゆえ 今書いていることをみだらな気持ちで読む者は 自然本性を
避けるのではなくて咎を避けるべきであり 議論に必要な言葉をとがめるので
はなくて 自分たちの恥ずべき行為をとがめるべきである。・・・
(同上)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10. この質問への回答として 次のような見方が提出されたことがありま
す。(端折っていますが ご紹介します)。

◆ (前身の質問への或る回答) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11. 劣情ゆえではなく、愛するが故に抱け、という事でしょうか?。親が
子を愛すが故に抱くように。

12. でも人間してしまうと、気持ち良くなってしまうように出来てるので、
快感はお釣りかお土産くらいに思えるようになれ、という事かな?。

13. 生殖行為付のプラトニックラブは可能か?という問いにも見えますが、
・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 自由な・さらに自由な・もっと自由なご見解をどうぞ。

A 回答 (2件)

ホーキング博士、性に関する本出してるかもしれない…

• 1
この回答へのお礼

あぁ そちら(自然科学)の方面は ちょっと・・・なんですが
がんばってまなばなければいけないかも。

ご回答をありがとうございます。

生物学あるいはその倫理についても 造詣が深いんですかね ホ
ーキング氏は。

1は体目当ての愛のないただ欲望だけに溺れるということですか。

13は妄想・想像だけで実際の行為をせずということですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 1は体目当ての愛のないただ欲望だけに溺れるということですか。
☆ その溺れることから自由な状態だと思います。

☆☆ 情欲から自由である
☆ ということは 情欲におぼれることがないということであり
極端に・子供だましみたいに言うのですが 《おぼれることがないな
らば そういう気持ち――情欲のうごき――を持っているということ
は あり得る》と考えられます。

・ 愛はあります。
・ 欲望を断ち切ることが目的ではないと言えます。欲望を持ってい
ることは あり得ます。
・ 体目当てかどうか。目当てではないでしょうね。ただし からだ
をめでていることはあり得ます。

こんな《詭弁》ですが どうでしょう?

★ 13は妄想・想像だけで実際の行為をせずということですか。
☆☆ 生殖行為付のプラトニックラブ
☆ です。生殖行為は 性交とともにあります。