プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもんに出てくるジャイ子の本名を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ジャイ子の本名は、不明です。


なぜかというと、「ジャイ子の本名を決めよう」という話が挙がったとき、藤子・F・不二夫先生が「本名を決めて、もしそれと同じ名前の女の子がいたら、いじめられるかもしれないから、やめましょう」と言ったからだそうです。
ちなみに、「もた子」「ジャイ子が本名」といった説は間違いです。
また、「ジャイアン」という名前が「ジャイ子のあんちゃん」から来ているというのも嘘です。
    • good
    • 1

一応専門家にしました。

(^^;
自信はありませんが、前に一度アンケートをとってもらったところ、
「モタミ」という人が多数いました。
そのだれも、どこで知ったかは知らないというので、なにかデマなのかもしれません。 亡くなる前に教えてほしかったですね・・・
    • good
    • 0

ジャイアンはジャイ子のあんちゃん説、


もた子説共にどちらもデマです。

正解は「不明」
作者が「本名は別にある」と名言
その後明らかにしないまま亡くなってしまったので判らず終いとゆーこと。
    • good
    • 0

過去の質問を参考にしてはどうでしょうか。



No.956 質問:ジャイアンの妹、ジャイ子
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956
No.2438 質問:ドラえもん ジァイアン一家について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2438
    • good
    • 0

「剛田もた子」という名前らしいですが自信はありません。

    • good
    • 0

昔、ドラえもんについて研究された本を読んだことがあるのですが、ジャイ子というのは本名で、そこからジャイアンは ジャイ子の兄貴→ジャイ子のあんちゃん→ジャイアン と呼ばれるようになった、と書いてありました。


どうも そんな気がします。 
    • good
    • 0

本名じゃないですが、ジャイ子がマンガを描いたときのペンネームは「クリスチーネ 剛田」ですよね。

    • good
    • 0

Jと、聞きました・・・

    • good
    • 0

>剛田ジャイ子です。



…ところがそれ、本名ではありません。
実は「公式発表はされていない」のです。

かつて、コロコロコミック誌上でキャラクターの自己紹介
が載った際、彼女自身「本名はヒミツ」と語っていた…と
いう証言もあります。
藤子F先生は「いつか本編で出す」と語られていたそうで
すが、それを果たす事無く亡くなってしまったので、この
真相は永遠の謎になったのです。

参考URL:http://www.info-niigata.or.jp/~hironobu/dora/dm7 …
    • good
    • 0

「剛田 ジャイ子」が本名という説もあるそうですが、


本名は謎のままというのが真実らしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9982/jyai-k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!