アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「魔太郎が行く」の本を探しているのですが、
これは愛蔵版としてでているのでしょうか(愛蔵版になるようなタイプではありませんが)。

もしくは、連載当時の単行本など、そういうものでもよろしいですので、売ってあるところなど知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>愛蔵版になるようなタイプではありませんが



質問者さんもわかっているように、この作品はいじめられていた主人公が魔術を使って仕返しをするという内容ですが、相手を死なせてしまうまでの仕返しや、現実にいじめ問題が深刻化してしまった昨今の事情を考慮してその後のコミックスでも修正や、復刻版では欠番とされてしまった話まであります。

チャンピオン掲載直後に出ていたチャンピオンコミックスではまだ全話見られたでしょうが、今となっては古書店で初版本を探すか、高値を覚悟でオークションをあたるしかないでしょう。
手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」でも世情や現実の病気に苦しむ患者に配慮して欠番にされた話はいくつかありますし。

続編というより、その後のエピソードとして設定を変えて掲載された「魔太郎が翔ぶ」と、「切人がきた!!」という作品もありました。
http://www.ffgallery.com/tankou/L5/kirito/index. …
「魔太郎が翔ぶ」は中央公論社・刊「愛蔵版・ブラックユーモア短編集第2巻」に収録されてました。

蛇足ながら、「魔太郎」終了後にチャンピオンで連載された「ブラック商会 変奇郎」という作品は、連載終了後に復刻されたコミックスでは「シャドウ商会 変奇郎」というタイトルに改題されています。
同名の会社があったので改題したとも言われてますが、こちらもそういう事情で初期のコミックスにプレミアがついたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復刻版で欠番になっていたとは!
連載当時に見ただけで、コミックスなどは全然持っていないので、そういうことがあったとは知りませんでした。
詳しく説明していただき、有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/23 13:09

それって、「うらみはらさでおくべきか!!」ですよね?



だったら、私も「魔太郎が行く」ではなく、藤子不二雄Aの「魔太郎がくる!!」(少年チャンピオン連載)のことだと思います。
調べてみたら、けっこう出てますね。(セブンアンドワイ調べ)ただし、愛蔵版はみつかりませんでした。

中央公論社の文庫版(720円)全8巻
秋田書店(410円)新装版(少年チャンピオンコミックス)全12巻
嶋中書店(300円)全12巻
ブッキング(410円)新編集版(藤子不二雄Aランド)全14巻

個人的には昔のチャンピオンコミックスが全13巻だったのが印象的だったんのですが、巻数はマチマチですね。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKey …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて有難う御座います。
省かれている回があるようなので、巻数がまちまちな
のかと思います。
連載当時の物は価値が上がっていて高いんですよね~。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/23 13:03

「魔太郎がくる」じゃなく「魔太郎が行く」ですか?


「魔太郎がくる」なら古本市場で扱っているみたいですが。
でも新装版あったんだ、私も知りませんでした。
私が持ってるのはぼろぼろのチャンピオンコミックなんで、
私も買い換えようかな・・・。

参考URL:http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?coun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「魔太郎がくる」でした!
タイトルさえも忘れるとは・・・・。
古本市場などではかなり高価なようですね・・・・。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/23 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!