アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですみませんが

F1で優勝すると何かもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドライバーのお金の話になります。

星野一義選手が日本一速い男と言われていた頃の話ですが、「F1で優勝すれば、別荘が建つ。だから、F1ドライバーは命をかけてガンバル。ガンバルだけの価値がある」と言う話を聞いた記憶があります。

という事で、ミカ・ハッキネン(マクラーレン)が優勝争いをしていた頃の話ですが、ミカ・ハッキネンとチームとの契約では、チャンピオンシップポイント、1ポイントにつき1,000万円がボーナスとしてハッキネンに支払われると聞きました。
ですから、優勝すれば10ポイントですので、ハッキネンは1億円を手に入れる事が出決ます。
ハッキネンがチャンピオンになった年は全16戦中8勝しました。それ以外にも何度か入賞していますので、8億円以上はボーナスを貰っているはずです。
当然、契約金以外の収入という事になります。
それから、スポンサーからもボーナスが出るとも聞きます。(たぶん、契約上の事だと思います。マネージャーの能力にもよると思いますが・・・)
上位チームのF1ドライバーは、上記のような契約(金額は違うと思いますが)をチーム・スポンサーと結んでいると思います。
そして、コンストラクターズチャンピオンを獲得すれば、チームからメカニック・スタッフ等のチーム関係者全員に臨時ボーナス?が出るとも聞きます。

ちなみに、日本のフォーミュラー日本での賞金は、優勝した場合500万円だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
F1レーサーともなるとお金もたくさんもらえるのですね~

もちろん賞金も出ます。

ただし、コンコルド協定により金額は明らかにされていません。

http://www.fujitv.co.jp/f1gp/answer/regulation/0 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、賞金額は一切明らかにされていないのですね~
F1だけに金額も凄そうですね
ありがとうございました!

カップとか、記念になるものの類です。

オリンピックの金メダルと同じ、名誉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

カップとかは表彰式のときに見たことはあるのに、賞金のプレートを持ち上げるシーンはないなぁ~と感じてました。回答ありがとうございました。