プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽的にいいとか、わるいとか。
そんなのはナショナリズムの有無次第で全然違うのは十分に承知しております。
ついでに、ナショナリズム抜きで それを考えられるかどうか、それも微妙であることも承知してます。。

でも、あえて教えて下さい! 
いい曲だ!と思う国歌はどこのものですか?

ちなみに僕はドイツ、トルコ、キューバあたりが好きです。
君が代も日本らしくて好きです。(ちと短いけど)

A 回答 (11件中1~10件)

イスラエルの国歌・・こんなに悲しい曲があっていいものなのか。


旧東ドイツの国歌・・かっこいい。アイスラーの作曲。
旧西ドイツの国歌・・超有名。
でも一番いいと思ったのは旧ソ連の国歌。
表彰台の上で聞く時はなんかジーンとくるものがあります。
でもやっぱ「赤」って感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イスラエルの国歌、、こんな国歌アリなん?というくらい悲しい曲ですね。これはいい曲を教えていただきました。両ドイツ、ソ連はやっぱり人気なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 13:49

私も


・旧東ドイツの国歌
が一押しです。新宿をぶらついている時に、なぜか右翼の街宣車が大音量でかけてましたが、むちゃくちゃかっこいいです。昔はオリンピックでよく聴くことができましたが、今ではなかなか聴く事ができず、残念です。

googleで"ドイツ民主共和国国歌"を検索すれば、聴く事ができます。色々と検索してみると、「天長節」とそっくりだと解説しているサイトがありますが、私は「天長節」を聴いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右翼の街宣車ってたま~になかなかスゴイ曲やらシブイ曲かけますよね。ついでに天長節も検索して聴き比べてみました。まぁ・・似てるかな・?ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 14:01

 


  こんばんは! smiledriveさん!

   耳に残る曲調の国歌というのはありますよね!

   私にとって良い曲の国歌と言ったら、ロシア国歌ですね!

   ロシア ( 旧ソ連 ) のイメージと言いますと、
   暗い、冷たい、怖い。 非情なイメージがあったのですが、
   1988年のソウルオリンピック以降の体操や競泳などで
   何度か聴いた時、すごく良かったです!
   荘厳な感じで、凄く迫力がありました!

   映画 『 ロッキー 4 』 で、ロッキーとドラゴとの対戦がロシアで
   行われた際、試合前にロシア国歌が合唱で演奏されましたので、
   ご存知かも知れませんね?

   私がロシア国歌が良いと感じるのは、
   競技への感動、選手への興味が曲への感心を呼んだ事は
   もちろんなんですが、ロシア民謡の影響もあると思うのです!
   小中学校の音楽の時間に聴いた、ロシア民謡の影響が大きいと!

   日本人に馴染み深いロシア民謡と言いますと、下記の3曲ですよね!


   ◆ 一週間  ( 日曜日に市場へ出かけ、糸と麻を ~ ♪ )

   ◆ トロイカ  ( 合唱曲でお馴染みの曲ですよね! )

   ◆ カリンカ  ( コサック・ダンスに合わせて流れますよね! )


   最近の曲ですと、
   ヒーリング音楽の先駆けとなりました 『 feel 1 』 に
   収録されている、ロシア民謡をベースにした曲があります!


   ★ タイトル     :   ポーリュシカ・ポーレ

   ★ アーティスト   :   オリガ

   ★ アルバム    :   ベスト・オブ・オリガ
 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00003W …
 
   ★ 試  聴

      下記の参考URLにあります feel のサイトで聴けます!


   smiledriveさん!

   どうでしょうか?

   他にも、現在はなくなりましたが、東ドイツの国歌も印象に
   残っています!

   ソウルオリンピックでの東ドイツの競泳は凄かったですから!

   他の方も書かれてますが、日本の君が代の歌詞はいろいろと
   議論されますが、国歌の多くは国粋主義の高揚を謳っている
   ことが多いですよね!

   昔 TVで、フランス国歌の歌詞を日本語で紹介してたのですが、
   あんな過激な歌詞が国歌として認めているフランスは凄いな!と
   驚いたのを覚えています!

   これからも、いろんな音楽を楽しんで下さい!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/feel/track/track11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアは、、耳に残るのは旧ソ連国歌でもあったロシア連邦国歌のほうかな?カッコいいっすね!もう一個ありますよね、旧ロシア時代の国歌が。どっちもいい曲ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 06:06

ブラジル国歌です。


あの勇ましい感じが好き。
内容もブラジル独立の歴史などが入っています。

でも長いんですよね。
あれ、2番まであって、でもブラジル人誰も歌えない、って言ってました。
それどころか、1番も歌える人は少ないとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さんへのお礼にも書いたんですが、ブラジル国歌、長いっす! ああ、終わった!と思ったら、今のは前奏だったり。。でも、おっしゃるとおり 勇ましいし、テンポもいいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 18:18

私は「韓国」


メロディーも歌詞も美しいと感じます。

参考URL:http://hideosan.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。確かに美しいですね。韓国らしくないというか、オリエンタルテイストがあんまり感じられないけど、曲としては、とてもキレイです。今、ルームメイトの韓国人に聞いたんですが、鎮魂歌の「アリラン」(?)とかいう曲がピュアな韓国の曲と申しておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 17:18

私も日本の国家が好きです。


あのコード進行が好きです。
特に「♪八千代に~」のところの
コード進行がグっと来ます。
また、最後の「む~すま~~で~」の
「で」が、「その音に行くか?!」って
感じで、良いです。
海外。特に陽気な国の国家だったら
この「で」は、上がっていくでしょう。
そして、合唱より独唱に合っている曲
だと思います。なので
内なる情熱を感じます。

余談ですが、ワールドカップの頃
同じような質問を違うサイトで
質問したところ、おもいっきしヤラれました^^;
国家の音楽性について語りたかっただけなのに。
反右が多いサイトだったのかな~~~????
ここのみなさん、優しいよね~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「で」は、上がっていくでしょう。
今。実際そういう風に唄ってみました。ああ。なるほどーと。おっしゃるとおりです。 
>質問したところ、おもいっきしヤラれました^^;
いや、実は僕もビビりながら質問してます(笑)それが質問文によーくあらわれていると思います(笑) 
僕は国家の音楽性というか、文化差異に注目してます。文化人類学的な観点です。
と、いうワケでして、、今後もイイ回答を期待してます!(ビビリ)
そして、#6さん!ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 15:50

ハワイアンのリズムを想起する人にとって、旧ハワイ王国の国歌「ハワイ・ポノイ」も(意外に、と言うと失礼ですが、)いい曲です。

MIDI演奏は次のサイトで聴く事が出来ます。あまり著作権に煩わされないで楽曲をご紹介できると言う点で、いいテーマですね。

http://www.portalhawaii.com/stateinfo/default.as …

参考URL:http://www.yashinomi.to/dataroom/hawaii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか今の国という枠にこだわらなくてもいいですね。そしたら僕はスコットランド国歌も好きですね。ハワイ国歌、ゆったりとしているのに、王国としての誇りとかが感じられます。これはいい曲を教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 15:07

こんにちは。



あえて言うなら、日本の国歌はいいと思います。
元々は大昔からあるお祝い・めでたい席で歌う
「祝い歌」だったそうです。
つまり歌詞中の「君」は、家族、恋人、友人など
自分が大切に想う人を当てはめられるわけです。
「私の大切なあなたの時代が、長くいつまでも続き
ますように」なんて、結婚や出産のお祝いで歌わ
れたら私は嬉しいです。

他の国の国歌は、歌詞を考えずメロディだけで言う
とアメリカ・イギリス国歌が好きです。
どちらも色んなミュージシャンがカヴァーしてます
し、素敵なメロディだなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ国歌はホントにアメリカらしい曲だな~といろんな意味で感心します。君が代は、せっかく日本らしいキレイなメロディなのに短かすぎるなぁ、、って思ってたんですが、短さも日本人の美的センスなのかもしれませんね。納得です。ブラジル国歌の長いこと長いこと・・。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 14:57

QUEENのファンだからって訳でもありませんが、「ゴッドセイブザクイーン」が好きです。



イギリスに限らず海外では色々なイベントの山場?で自然に国歌の大合唱が起きますが、うらやましいです。

国歌ではありませんが、オーストラリアの「ワルチングマチルダ」も好きですね。

アジアでも中国や韓国の国歌もマーチ風で良い曲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのお礼でも書いたんですが、韓国人にとっては国歌よりも大事な歴史ある曲があるんだと友人が言うてました。たしかに、マーチ風ですね。逆に、北朝鮮国歌がこれまた「らしくない」美しい曲なんですよね。。今年はゴールデンジュビリー(女王即位50周年)だったので、あちこちで盛大なイベントやってました。女王の頭上をコンコルド旅客機が飛んでいったイベントを見て、ああ・こーゆーのいいなぁ。。と確かに僕も思いました。…話がずれてごめんなさい!ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 14:50

君が代が、音楽的に良くできているなぁ、と思います。


歌詞については、意見が分かれるところなのであえて言及しませんが。

学生の頃に演奏したこともありますが、短くて単純に聴こえますが
いろいろな楽器で同じメロディを奏でる、というのはとても難しかったです。
でも、逆にそれが音の深みを増すというか…

N響かなんかの演奏を聴いた時に鳥肌が立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深み・なるほど、と思いました。実はある外国籍の友人が「君が代」いいよね。と言ってました。その友人はなんと、韓国人なんです。ちなみに、彼自身、韓国国歌は韓国らしくない曲。…と言っていました。君が代の短さは、それが和歌だからかなぁ?(自信なし)ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!