プロが教えるわが家の防犯対策術!

コネクタ破損のため使用不可能になってしまっているauポータブル充電器01を分解しようとしていますが、ツメがわからず蓋を開くことが出来ません。

分解方法をご存じの方、教えていただけませんか。


なお、保証外の行為です。すべて自己責任でお願いします。

A 回答 (3件)

すんませんが、一般論です。



1.「変形する」と言う事は、分割面の全体が溶着されている訳ではない
   でしょうか?
   なお、分割面が溶着されている場合は、シール剥し液や瞬着の剥し液などを流し込んで、数時間待つと接合面が弱って外しやすくなります。

2.「ドライバーを差し込むほど余裕は無い」場合でも、大きい方のカッターナイフの刃ならば入りませんか?または、精密ドライバーの歯ならば
入りませんでしょうか?
怪我には十分ご注意ください。カッターの歯が折れて飛ぶ場合もありますので。

3.変形するにしても、爪部分の開きが小さいはずです。そこが固定されている訳ですから。そこから爪の位置は特定できませんでしょうか?

断線したパソコン用ACアダプタを苦労して分解した経験からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらにしても故障品なので、少々無理矢理試したところ、何とか開けることが出来ました。
何を差し込んでもびくともしなかったため、結局カッターとニッパで端を切り、そこからマイナスドライバでこじ開けました。

おっしゃるとおり、溶着されていました。
プラスチックは結構ぼろぼろになってしまいましたが^^;

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:01

コネクタは出来ることならば中古携帯から移し替えるのです



移し換えるよりもその古いコネクタの平面片側の出っ張り(2山)を削れば共通アダプターに変身しますよ。これで数個利用してますが 便利です。以前のアダプターは機種単独専用ですが山を削れば共通です。

この回答への補足

質問内容を勘違いされていませんか?

補足日時:2009/05/12 21:41
    • good
    • 0

自己責任なら隙間にマイナスドライバー刺しこんでこじって開ければいいんですよ



開けても、それでコネクタ破損が直るとは思いませんが(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の人ならそうします。
ツメが強固な割に全体がプラスチック製のため、変形し無理矢理こじ開けることができません。また、ドライバーを差し込むほど余裕がありません。まったく微動だにしません。

コネクタは出来ることならば中古携帯から移し替えるのです。

申し訳ありませんが、一通り試したつもりですので、一般論は結構です。具体的解決法を求めます。

お礼日時:2009/05/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!