プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は26歳女性、社会人、独身です。
一昨年に結婚した親友の旦那がどうしても認められず、親友に対してどう接するのが良いが悩んでいます。

彼女と私は、大学時代からの仲で、就職後は離れた土地で生活を送っていますが、頻繁に連絡をとりあい、悩みがあれば長電話するような仲です。

彼女と旦那に交際期間中あったことを箇条書きにして記します。
* 元カノと彼女とを天秤にかけ、彼女と別れようと画策する。
* 会社の同僚と浮気
* 友人と会うこと、連絡を取り合うことを嫌がる
* 日常生活でもキレやすい。
* 彼女と旦那は元々同じ職場だったのですが、会社で業務連絡の範囲でも彼女が男性と話すとキレる。
* 金遣いが荒く借金を繰り返す。そのたびに資産家である彼の親がお金を立て替えている
* 借金の理由が、キャバクラでの飲み代、博打的な株式投資

これは、私の思い出す限りではありますが、交際期間の約数ヶ月にあったことです。私からみて、彼はとても最低な男で親友には何度も別れるように言っていましたが、聞く耳を持たずな状態でした。
上記に書いたように、旦那は元カノとよりを戻すため彼女と別れようとしました。しかし彼女が意地でも別れようとせず....

当時、私が聞いたのはここまでで、その1ヶ月後彼女は自分と別れようとした男と籍を入れ結婚していました。

共通の友人らも彼女が籍を入れたことを知らず、SNSで知りました。

入籍直後、彼女から私の元へ連絡がきて、
どうしても彼と結婚したかったこと、
友人たち全員揃って反対されたため誰にも話せなかったと言っていました。

私自身も、入籍してしまったのならどうしようもありませんし、とても心配ではありましたが、彼女の決断を応援しようとしていました。

それから彼女は1ヶ月後に妊娠し、その後出産、今でも夫婦生活を続けています。
しかし、その後の結婚生活を聞いてても、
彼女の妊娠中に旦那は隠れて合コンに参加していたり、生活費を渡そうとしない、彼女が働きに出ることを禁じる、陣痛が来た時も飲み会(プライベート)の最中であるため病院に付き添うことを拒否、などとても彼女を大切にしているようには見えません。

彼女に離婚する意思がない以上、私にはどうしようもできないことだとは分かっています。しかし、時折くる、彼女からの旦那の悩み相談などを聞いているのが辛く、怒りでいっぱいになります。
私にとって、彼女との縁を切るのはとても寂しいですし、何より彼女が心配です。
彼女とどう付き合っていけば良いのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

男のことを他人のあなたがどうこう言うのは筋違いです。

どうにかするのは彼女自身です。縁を切るかどうかは自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私が友人にどうこう言うことは筋違いだと思います。彼女の選択を尊重、応援し見守っていこうと思います。

お礼日時:2018/08/21 21:09

「何より彼女が心配」


は嘘でしょう。

貴女は自分の思い通りにならないことに憤っているだけです。

貴女は何様ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。学生時代から尊敬する友人が、下らない旦那と結婚したことが認められない気持ちがあったのだと思います。これは私自身が変わる必要がある気持ちだと認識しました。回答者様の回答で自分を見直すことができました。

お礼日時:2018/08/21 21:43

他人の生活に首を突っ込む必要はない。


ふんふんと聞いていればいいです。
そんなことよりも、自分の結婚について考えている方が有意義だと思いませんか?
    • good
    • 0

旦那の愚痴は聞きたくないってはっきり言えばいいと思います!

    • good
    • 0

きっと、その悪態をカバーするような良さがあるんだと思う。


男と女だからね。
    • good
    • 0

昔から、友人は旦那のクズっぷりは承知で、ご結婚されたのでしょう。



それでも、仲の良い友人でしたら、悩みや相談を打ち明けられる度、私も質問者さんと同じく腹が立つと思います。

友人が苦しい事情や話を、共感し励ましたり、見守る事は出来ます。
話を聞くたび我を忘れて、キレそうになりますが、それで質問者さんは良いと思うんです。

質問者さんにとって大切な友人だからこそ怒れるので、友人も私の為を思って叱咤激励してくれてるのが、分かるし伝わってるんじゃないのかな。

友人にとって、質問者さんは良き理解者なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。我を忘れてキレそうになったとしてもいいですね。彼女から相談を受ける中、私が怒ることを、彼女は話す前からわかっていることだと思います。

私自身もうそれは仕方がないことだと割り切り、気にしないようにします。

お礼日時:2018/08/21 21:40

寂しいとは思いますが、距離を置いた方がいいと思います。



まず初めに、質問者様はとても優しい方ですね。
"私が質問者様の立場だったら"関係は切らないけど、正直な気持ちを親友に伝えます。

周囲の反対を押し切って結婚したんだから、旦那がだめ男なことは我慢すべきだ。多少の愚痴ならともかく、何度も同じような愚痴は聞いていて腹がたつし、だから結婚やめろと言ったのに。
聞いていていい気がしないから今後そう言う愚痴は聞きたくない。

というような内容を伝えますね。

いくら親友といえど、他人の人生に振り回される必要はありません。
心配な気持ちもわかりますが、親友ご自身が決めた結果ですから...
友達に愚痴る前に旦那さんと話し合って改善して行くべきと思いますね。
それが無理なら我慢するしかないですよね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼女に自分の気持ちをハッキリとした形で言おうか迷いました。しかし、それを言うことは、私の意見を押し付け、彼女を追い詰めることにしかならないのかなと思いました。たとえ私自身はすっきりしたとしても。

彼女の選択と意思を尊重し、私自身が彼女の選択を認めることが必要なのかなと思いました。

お礼日時:2018/08/21 21:38

放置

    • good
    • 2

ほっとくのがいいと思います。



彼女から人が離れていくのも彼女の選択の結果です。
それの結果を受け止めて、
その状況を変えたいと彼女が思えば
何か行動を変えるかもしれません。
もちろん、変えくても彼女の人生です。

あなたが無理することありません。
「全く解決しない旦那の事を相談されるのはつらい」と言って
少し距離を置くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が無理をする必要はありませんね。
彼女と意思と選択を尊重し応援しつつも、ほっとくことにしました。

彼女が私に話していく中で自分の気持ちを整理することができれば良いのかなと思います。
彼女に旦那の愚痴を聞くのはシンドイと言おうかとも思いましたが、それを言われた彼女は色々な意味でシンドイ気持ちになるのかなと。
それを思った時に、それは最終手段として今のところはやめておくことにします。

お礼日時:2018/08/21 21:31

人生いろいろ、幸せのカタチも人それぞれです。


この場合、悩み相談も一種のノロケです。

こうやってダメ男と添い遂げるのが生きがいの人もいるのね、って聞き流せばいいのです。
オノロケご馳走さまって思っていればいいのです。

悲劇として聞くから腹が立つのです。
喜劇として聞けばいいのです。

彼女も成人した立派な大人なのですから、彼女の人生は彼女に任せればいいのです。
夫婦に対する過剰な内政干渉は禁物です。

彼女が本当に助けを求めてくるようであれば、そのときはじめて手を差し伸べてあげればいいのです。

それでも愚痴を聞くのが不毛でシンドイ、というようであれば、やはり多少は距離を置くべきでしょうね。
彼女とあなたの幸せのモノサシがもうまったく違うのですから、
まったく違う者同士で仲良くするのは難しいのです。

それが結婚するということでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。惚気の一部と軽く考えるようにします。流石に話のネタとして笑い話にすることはできませんが。彼女と私の幸せの定義や基準が違うことを改めて再認識しました。
学生時代からの価値観をそのまま共有し続けることは難しく、また互いに踏み込んではいけない領域ができることが大人になると出来るんですよね....
難しいです。彼女の選択を応援し、尊重することが大切だと再認識しました。

お礼日時:2018/08/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!