プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、友達の旦那さんのことが死ぬほど
嫌いで、友達との仲まで疎遠になりそうです。
なったらなってしまったで、仕方ないかなとは思っています。
でもなんかモヤモヤしたままで、本当はその友達に
気持ちをぶちまけたいほどです。
友達が旦那さんにだまされているような気がしてきます。
友達は天使のように優しい人です。
でも旦那さんは(私の元上司なのですが・・)私に対して
ものすごく意地悪でした。
上司として、だけでなく人間としてどうよ?それ?ということを
言われ続けてきました。
やめてからかなり経ちますが今でも思い出しただけで腹が立ちます。
共通の友達とかも多いので、完全に関係を絶つことは無理です。
どちらかが、すごく遠くへ引っ越したりしない限り・・・

大好きな友達だからなお更辛いです。
大好きな友達が私の大嫌いな人間の味方っていう感じがします。
同じようなかたいますか?

もう本当に辛いです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


同じような経験があるわけじゃないですけど失礼します。

あきらかに友達が苦労しそうな結婚だったら、付き合っている段階で助言とかできなかったのでしょうか?
仕事中など口が悪いけど、自分の女には優しいという男性もいますよね。
友達も自分に対する態度だけで好きになってしまったのでしょうか・・・

夫婦仲がうまくいっているのなら、あまり旦那さんの事悪く言えないですけど、友達が悩んでたり苦労してそうだったら、話し相手になってあげればいいかと思います。

あと友達が選んだ人なんだし、どこか他のいい所もあるかもしれないから探してみるとかして、大嫌いな人間ってほどは思わなくなれるといいですよね。

ただ奥さんの友達だというのに意地悪な態度を取るような男性だったらどうかと思うので、それについてだけは友達に話してもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
友達と知り合ったときには既に結婚していたので、付き合っている
段階で助言とかはできませんでした。
天使のようにいい人だけれども、なんとなく、私と上司(旦那さん)
のことがあってから、私に対して申し訳ない気持ちもあるように
思います。
それでなんとなく以前よりも優しくなったようにも思います。
私が急に辞めることになったので、少しは事情を聞いていたらしく
「うちの夫がきついこと言ったみたいで、ごめんね」とか
言ってきましたし・・・。
友達は前に離婚も真剣に考えたことがあるらしく、けんかすると
すごく派手にやる、みたいなことを言っていました。
今はなんとなくそれがわかってきました。
でもあまり細かくは私に話してきません。
だから話を聞いてあげたくても聞いてあげられないというかそんな
感じです。
旦那さんの良い所も働いているときに必死で探しましたが
正直あまり魅力的な人だとは私は思えませんでした。
とにかく友達の旦那さんにはもう一生会うことはないと思います。
だからまぁいいかな。。。と思うことにしようと思います。

お礼日時:2007/10/17 21:59

私が上司の立場で、どうしようもない部下がいたら、友達の旦那さんの様にそんな態度かもしれません。


根性をたたき直すために、意地悪でキツイ仕事を要求するかも・・・

それに対して、友達は天使のように優しい人で仕事もできれば結婚したくなるかも・・・

あなたに全く非がないのでしたら、ごめんなさいねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は仕事一生賢明やっていましたし、非があるとは思っていません。
ただ、全く初めての職種であったのと、週に1日忙しい日だけしか
入れてもらえず、「今週は天気悪くなりそうだから休んでいいよ」
(天気悪いと客があまり来ない)とかで月に2日しか働かないときも
ありました。
だからなかなか仕事が覚えられないというのはありました。
でも2ヶ月も経つと、もう長くいるように旦那さんは
勘違いしたのでしょうか・・・私のちょっとしたミスにも
ものすごい言い方をするようになりました。
2ヶ月目で「(心の中で)これ今日初めてやったことなんですけど・・・」ということもしょっちゅうです。
頭の良い上司だったら従業員にやる気を持たせる言い方とかも
しっかり心得ていると思います。でも旦那さんの場合は
もうやる気なくすような言い方とかしかしないのです。
私は別にお金のために働いていたわけではなく、友達が従業員を
本格的に雇うほどでもないし、どうしよう・・?みたいな感じで
言っていたので私でよかったら手伝うよ?と申し出ました。
旦那さんも自営になってまもなくだったからか、慣れてないのか、
たまに間違えることもありました。
でその上司が犯した間違えも私がお客さんに謝る立場でありました。
そういうのを見ているうちに私が自然とその上司に見下される
みたいになっていったようにも思います。
上司というか小さい飲食店のオーナーつまり経営者なのですが
今までプータローとかの生活をしてきて奥さん(友達)の世話に
なりながら人生なんとか食ってきたという人です。
会社に勤めてもすぐ辞めてコロコロ職を変えてきて結局は
人に命令されるのが嫌だとかで、借金して今の飲食店を経営することに
なったそうです。
なので、私にとっては「素晴らしい努力をしてきた尊敬できる
上司」でもなんでもないし、そういう中途半端な人に限ってキツイ
ことを言ったり理不尽なことで部下を怒ったりするものだと思っています。
だから本当に友達には悪いけど、なんでこの人と結婚したの??
といつも不思議でたまりません。
特別かっこいいわけでもなんでもないし・・・はっきり言って。。
って長くなってすみません。

お礼日時:2007/10/17 22:20

>でその上司が犯した間違えも私がお客さんに謝る立場でありました。


>そういうのを見ているうちに私が自然とその上司に見下される
>みたいになっていったようにも思います。

これひどいですね・・・(--;)
人に尻拭いさせてふんぞり返ってるなんて。確かにいい人間には見えませんね。

ですが、それと男女間はまた別かもしれません。「天使のようにいい人」だからこそ「ダメな旦那さん」がほっとけなくて好きなのかも。
だまされてるとしても、周りが言っても本人が気づかないと無理かもしれませんね。もしかしたら、「大好きな友達」だけが知っている旦那さんのいいところっていうのもあるかもしれないし。こればっかりは外から色々言えることではないのかもしれません。
旦那さんと無理に仲良くする必要はないかと思いますが、二人だけで会うとかメールのやりとり、電話とかをしたらどうでしょうか?
「知ってるとは思うけど、旦那さんとは気まずいから・・・・ごめんね。」とか断っておけば(もちろん旦那さんの悪口は言わない方向で。誰でも好きな人の悪口を言われたらいい気分はしないと思いますし)質問者様も気持ちが楽ではないでしょうか。
大好きな人が大っ嫌いな人を好きだとつらいですよね。ですが、「私も嫌いだから嫌いになって」って言うのは違う気がしますしね・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レスが遅くなりすみませんでした。

本当におっしゃるとおりだと思いました↓
>ですが、それと男女間はまた別かもしれません。
多分、私には知ることのできない何かがあるのは確かだと思っています。
友達とは仲良くしております。彼女は全く悪くないですから・・・。
だんなさんとは今後会う必要もないですし、彼女もそのことを
知っているし覚えていると思いますから、無理にだんなさんと私を
会わせようとはしないと思います。
でもなんか心の中で友達の旦那さんを嫌うという(本当はしたくない
事をしている)状況が時々辛くて嫌になったり、
奥さんの友達をそんな気持ちにさせる旦那さんも思いやりがないな
(彼女のことを本当に愛していて大事にしたいのであれば間違ってる・・)
と思っています。
私的には今まで彼女が旦那さんを支えてきて、借りみたいのがあって
それを返してもらうまで一緒にいようとかそういうのもあるのでは?
と勝手ですが、推測しています。
旦那さんもいつか必ず幸せにするから、とかそういう甘い言葉を
言って奥さん(友達)に甘えてきてるのだと、思います。
どちらにしても彼女が許すと決めて来たことだと思いますから
その点に関しては何も言わないようにしようと、自分の中で
我慢していこうと思います。
なのでこちらで相談させていただき、
結局この旦那さんは自己中ということ、つまり奥さんのことも
奥さんの友達のことも振り回す人なんだということを
私の中で結論を出すことができました。
二人の間で何があるのかはわからないけれど、奥さんはもしかしたら
鈍感な人なのかも知れないし、知っていてそういう人を選んだにしても
それは彼女がこれから自分で責任を取っていけばいいことなのだし、
私は関わらないことにしようと思います。
つまり旦那さんのせいで彼女とは表面上のお付き合いしか
していくことができなくなったということです。残念ながら・・・。
旦那さんのことは好きになる必要はもちろんないし、なっていかないです。
同じ状況の人と情報交換したい気持ちもあって、相談させていただきました。
そういうかたもいらっしゃらないようですので、〆にさせていただき
たいと思います。
長くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!