アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰省シーズンに夫の実家への帰省が憂鬱な理由として姑や小姑からの嫌味や嫌がらせから夫が庇ってくれないと言うのを多く見かけますが、妻を庇わない夫の本心がどう言うものなのかとても謎です。

庇わないのは妻が大切じゃないからですか?

A 回答 (15件中1~10件)

親に育てられたから、価値観が親に近い人が多いからだろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観って。。。

明らかに嫁を虐めてても虐めと感じないのですか?

お礼日時:2018/08/15 22:39

それだけ親に大事に育てられたからだと思いますよ。


親に良い印象ない人ならそもそも帰省なんてしませんし。
帰省する人=親を大事にしてる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻より親が大切なら妻は浮かばれませんね。

お礼日時:2018/08/15 22:44

嫁姑問題はそこなんですよね、親も妻も大事だけどたまにしか会えない親をつい優先してしまう夫。


親も親で、たまにしか会えない息子を毎日独占してる嫁につい嫌味が出てしまう。
まぁもし息子さんがいるならいつかは親側旦那側の気持ちがわかる時が来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは妻の気持ちを全く考えようとすらしてませんね。

姑は嫁の時代があったから今姑なのに、何故嫁の気持ちがわからないのですかね。

お礼日時:2018/08/15 23:01

こんばんは。



奥さんの立場って旦那と同等だと思うのですが、旦那の母親は一般的に
は旦那より立場は上であり、当然奥さんより上なのですが。

旦那でさえ立場が負けているのです。母親が間違えていない限り、反論
は難しい(立場が苦しくなる)、と思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

正誤が生じる様な問題ならそれはわからなくはないですが、明らかな嫌味、例えば息子と孫にだけ食べ物を勧め、嫁を居辛くさせたりするのは誰の目なのも明らかな嫌がらせですよね。

そう言った事が目の前で起きても自分に出された分はそのまま食べる様な事をするのが庇わないと言う事になるのです。

お礼日時:2018/08/15 23:07

そうなんですよね、姑もかつては嫁側。


嫁側の気持ちなんかわかってるはずなのにこの問題はなくならないってことは、辿り着くところは女性みんな姑側なわけですよ。
まぁ昔の嫁なんてそれこそ今の時代の比較にならないくらい姑にいびられていたわけですから、多少は改善されてるのかもしれませんがね。
だからこそ嫌味が出るのかもしれませんね、私の頃はあんなに我慢したのに今の嫁はこの程度で反発心を持つ、わがまますぎ!
みたいな。
それが繰り返されていくわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が庇ってくれさえすれば、姑の嫌味なんてクソ食らえです。

夫が妻の味方をしないから問題が大きくなるんです。

お礼日時:2018/08/15 23:17

我が家には当てはまらないから、わかりませんが、まあ


そのような男性だっただけかもしれませんね、妻が嫌な思いをしても知らんぷりは、最低な旦那さんね
(ハズレ?)

息子が親を大事にするってのも、
当然、親から大事にされてきたからでしょうね

もし仮にないがしろにするような旦那さんなら、妻のしつけが必要
旦那さんに、はじめにガツンとやれないの?対等じゃないのね、だから
裏で愚痴るのね

そんな旦那といても人生疲れるだけだし、別れたらいいかも

親を大事にしない人は
それはそれで嫌だけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自慢は結構です。
まぁ、なんとでも書けますし、本当に幸せならこんな投稿に回答しないし。

お礼日時:2018/08/15 23:19

結局は核家族が要因だと思いますよ。


先程も書きましたが、たまにしか会えないからつい親に甘えてしまうんです。
うちは同居ですが、同居だからこそ相手の居心地を考えて、母親にはいっさい関わらなくていいと伝えています。
母親にも、特定の時間にはこちらの生活圏に来るなときつく言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居はきついですけど、そこまでご主人がはっきりした態度を取ってくれてたらまだ救われますね。

私の周りでも嫁姑問題に妻側に立って庇ってくれる夫の話は聞いた事ありません。

皆一様に夫は逃げると言っています。

あっちの方が先逝くねんから我慢しろとか言うだけで何も変わらないから、旦那なんかどーでもえーねんとか言う声を聞きますよ。

因みに我が祖父は同居の曽祖母に何も言わずに祖母が耐えたそうです。

それが原因なのか祖母は祖父の葬儀の時、泣いてるふりして笑ってました。

ぼー様みたいな方はきっと別居でも妻側だと思います。

お礼日時:2018/08/16 02:46

いわゆる、マザコンだからなのでは?



お母さん>奥さん

なのだと思います

お母さんの言うことには歯向かえないんだと思います
かといって、奥さんを庇おうとすると、お母さんが拗ねる

お母さんを庇うと奥さんが拗ねる

結果的に、行動を何も起こせない状態になります

妻から見たら、その行動は、私を庇ってくれない

ことになります

私の主人を見て学びました
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご主人も庇ってくれないタイプなのですね。
もう諦められたのですか?
私は相手が変わる事は無いと言う諦めの気持ちもあるのですが、白を黒と言ってまで母親(舅、弟も)を庇う理由と本心が未だにわからず、悩み続けています。

夫も実家には滅多に帰省せず、連休はずっと私と過ごすので、決して放置されてるわけでは無いのですが、私が姑の言動に不満を感じ、それを夫に伝えたら、姑を庇うのです。

ですので、私は夫の実家とは一切の交流を絶っています。

男は世界各国どの国でもマザコンなのでしょうかね。

私も父と夫が揉めて、暴力沙汰になったら身を呈して庇うのは父だと思います。
それは、父の方が高齢で主人がゴツいからです。

でも、父が夫を陰で馬鹿にする様な事を言った時は父に立腹しましたよ。

相手が例え親でも人として醜い感情で相手を侮辱したりすると、親に腹を立て、配偶者を庇う気持ちがないと、夫婦として真の絆を築くのは難しいと思います。

お礼日時:2018/08/16 03:06

回答者の皆さんにお礼を言わずに噛みつくだけの性格



旦那さんが、味方したくなる嫁じゃないだけよ

自分には非がない
姑が悪い、夫が悪いって
愚痴ばかり言うしかないわ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あなた以外にはかみついてないし、人にハズレなんて非常織な事平気でのたまうあなたみたいな低レベルには関わって欲しくない。

ハズレなんて言われたらじぶんならどうなの?
非常織、低レベル。

お礼日時:2018/08/16 01:10

優先順位が低いから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故妻の方が優先順位が低いのですか?

お礼日時:2018/08/16 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A