アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以内に、浦安か新浦安に一人暮らしを考えているのですが、首都直下地震が心配です。

液状化現象も気になります。

津波は問題なさそうですが、耐震性のある建物にいれば問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方が回答しているように、浦安は震災時に液状化現象が起きました。

浦安であれば津波の心配はないでしょうけど、旭市は東日本の地震で津波の被害に遭いましたから何かしらライフラインに影響は出るでしょう。

肝心なのは地盤がどれだけ丈夫か。埋立地は危険です。高確率で液状化現象が起きます。
ハザードマップを見て災害の少ない地域で、出来るだけ新しいマンション(新基準)に暮らすのが安全でしょうね。
万が一ライフラインが遮断してもいいように、ある程度の水・食料・医薬品があるといいです。
    • good
    • 1

耐震性のある建物は、建物が壊れないだけです。


東日本大震災の時には、浦安では液状化現象が起きて建物がそのまま傾いたり沈んだりしました。埋立地ですからね。
命は助かるかもしれませんが、住み続けるのは無理になるかもしれません。
賃貸ならその時引っ越せば良いですが。
    • good
    • 0

何とも言えません



いつもその建物にいるとは限らないからです

それよりも、通り魔にあったり交通事故や病気もあるし
人間はいつ死ぬかわかりません
明日死んでもいいように
残された人が、あなたの遺品を整理しやすようにメモして下さい
生きてる成人みんなに言えることです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!