プロが教えるわが家の防犯対策術!

この鉄は何で出来てますか?

「この鉄は何で出来てますか?」の質問画像

A 回答 (8件)

追記です。


画像で見る限りでは「鋳造」のようなので、鉄やステンレスの可能性はないだろう。
亜鉛または錫などの合金かも。
とにかく、製造元に聞かないとわからないと思うよ。
    • good
    • 1

画像だけでは何もわかりません。

せめて何の部品か?ぐらいわかれば材質が予想出来ますが。
っというワケで、一般的な話をしましょう。

※まず、鉄など普通は使いません。
鉄(純鉄)は非常に特殊で高価な材料で、柔らかくあまり錆びず、電気も流れません。
世間で鉄と言われている材料のほとんどは、鉄に炭素を少量まぜた鋼(こう)です。
画像のこの部品も、恐らく鋼板でしょう。

※この手のプレス部品を作る場合、よく使われるのはSS400かSPCCという規格の鋼板です。
鋼板としては価格が安く入手性もよく、薄板であればプレス加工にもよく耐えます。

※色調からするとSUS(いわゆるステンレス)ではなく、鋼板にユニクロメッキをかけたものと思われます。
これは、まず母材に対して高い防錆性のある亜鉛メッキをかけ、それだけでは母材の代わりにメッキ層が痛むので、亜鉛メッキ層を守るために表面に薄くクロメート処理を施したダブルメッキです。
このメッキは、画像の様にやや青みががった明るい銀白色になるのが特徴です。
    • good
    • 1

回答にもありますが、ステンレスには、磁石に


着くのも、着かないのもあります。

一般的なステンレス304は、磁石に着きませんが、
圧力加工していると着く場合があります。

それはともかく、写真を見る限りではステンレスには
見えませんね。

普通の鉄ですかねえ。

それとも、色的に、亜鉛ポイ感じもしますが。
    • good
    • 1

製造元に効かないとわからないよ。


鉄以外の可能性もあるので、画像だけではとても無理。

ちなみに、ステンレスにもいろいろあって、磁石が付くものと付かないものがあるので。
が、この形状ではステンレスの可能性はないと思うが。
    • good
    • 1

多分、スズめっき鋼板でしょ?。


違うかな?。
    • good
    • 1

磁石を近づけて下さい。

ステンレスならば磁石がくっつかない。引っ付いた場合、メッキですかね。
    • good
    • 2

ステンレスじゃないですかね、多分。

    • good
    • 1

鉄。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!