プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ユニフレームのダッチオーブンを使っています
とても使いやすく気に入っているのですが
やはり鉄なので薄味のスープや鍋をするとどうしても鉄臭さが出てしまいます
そこでSOTOのステンレスダッチオーブンの購入を考えているのですが
鉄のダッチオーブンより劣る部分があれば教えてください
蓄熱性などどちらが優れているのかわかりません

A 回答 (5件)

再びNo.3です。

私の用途での遊び程度の使用では、使い勝手や蓄熱性はほとんど同じと思われます。

友人と一緒にキャンプやディキャンプに行っていますが、鋳鉄、ユニフレの鉄絞り、SOTO ステンレス、皆集まりますが、お遊び程度では、甲乙つけ難いと思います。厳密に言えば違うのかもわかりませんが。

やはりステンレスは炊飯、スープ系や翌朝に使用する物に関しては得意です。
質問されている、鉄の臭いや錆が出ませんので、もちこしの翌朝の朝食に温め直しに重宝しています。

私は、無精者ですのであくまでもメンテナンス重視でステンレスを選びました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
使っている方からのご回答、大変ためになります

お礼日時:2008/02/01 23:21

ユニのダッチとSOTOのダッチの両方使っています。



ネックといえば、ユニは使った後に一応焼きを入れないといけないことです。

SOTOのダッチはふたが軽いです。ユニとかに比べればですが・・・
そのため、煮込みとかしていると、ふたが蒸気でもちあがって、カタカタうるさいことがあります。
蒸気も外にもれます。

でも、使い勝手はやっぱりSOTOですかね。
    • good
    • 0

価格が高い。


黒光りするような育て方が出来なくて楽しみが無い。等

と言う私もステンレスダッチオーブンを使用しています。
メンテナンスが楽で不精ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
金属の特性として鉄とステンレスは違いますが
使いかっては同じということでしょうか

お礼日時:2008/01/31 14:41

NO1です。


鉄から錆びる部分を抜いたのではなく、
鉄が錆びないように、鉄にクロムを混ぜたのです。
ま、鉄の加工物です。
    • good
    • 1

参考程度に聞いてください。


当方ダッヂオーブンは超初心者で、
ステンレス製も持ち合わせていません。

ただ、鉄工所経営者です。
金属には詳しいと自負しております。

蓄熱、熱伝導については
ステンレスと鉄にそんなに違いはないと思いますよ。

アルミやチタン、銅等は鉄とまったく異質なものですが、
簡単に言うと、ステンレスとは鉄から錆びる部分を
科学的に抜き去ったものがステンレスです。
ただ、その抜き去った分、強度は落ちます。
調理器具として使う分は、何の問題もないですが・・・
ちなみに、「ステン」とは「錆び」の意味で「レス」は「ない」
「鉄」マイナス「ステン」 イコール「ステンレス」  

金属についてでした。
多分こんな感じだったと思います。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
専門家からのご意見とても参考になります

お礼日時:2008/01/30 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!