街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来年40歳になる女性です。

不妊治療をして来ましたが中々できません。

最近思うのは、もう子供産んで育てることをしたく無くなってきました。

それに、これから先一人っ子かもしれない子供を産むことが可愛そうなのです。

心の奥底では子育てしてみたい気持ちもあります。

しかし、私以外にも子供は諦めた方、産みたくない方もいます。

まだ、可能性がないわけではない今、どう考えて子供を諦めたらいいのか踏ん切りがつきません。

支離滅裂なようですが、出来たのなら大事に育てます。

でも、いなくてもいいのです。

もしも、いなかったらどういう心持ちで生きて行けばいいのでしょうか。

でも、私以外にも子供は諦めた方や、

A 回答 (14件中1~10件)

一度 里親制度を利用してみては?


施設で話をお聞きになって 時々預かる。
治療はまだ継続でよいと思います。
子供と実際に触れてみては?
試すといえば聞こえは悪いけど 自分の中で何かが弾けるかもしれない。
欲しい・諦め
その繰り返しの中で 自分でも気づかないうちにストレスになっている可能性もありますよね。
一旦別の事を考えて遣ってみることも必要かもしれないですよね。
ボランティアという事でお正月とかお盆とか夏休みとか
クリスマスとか。イベントの時だけの預かりってあったような気もします。
ざっくばらんな考え方で受け入れてみては如何でしょうか。
気持ちの整理も出来るような気が致します。
疲れちゃいますよね。。。長期にわたって張り詰めた心が癒されますように。
    • good
    • 0

まだ欲しい気持ちが残っているなら続けられてはどうですか?


もちろん高齢での出産ですから覚悟も必要な上での子作りです。

あなたが言うように年齢と共に子供はもう良いかな…と思うようになるものだと思います。
私は8年間子供が出来ず、一人息子を授かりました。
それはそれは嬉しい出来事ですが子供を産み育てる、それだけが女の一生ではないなと…産んでみて思いましたよ。
どっちでもいいんですよ!
生きた方次第です!

子供を持っても持たなくても幸せな一生を暮らせる、自分次第で…と思いました^ - ^

あなたと同じ思いを持っていた時代を強く覚えているので今はこの結論が出ました!

今は夫と息子とワンコと暮らしていますが、息子よりワンコになっています(笑)

よく子供だけが人生ではないといいますが、子育てが終われば(子供に自立してもらわなければなりません)自分の時間です。
どう豊かに過ごすかの心の持ちようは子供を産んでいない人と同じです。
人間みな一緒です!

難しく考えないでまだ子供を持ちたいという思いがあるなら悔いがないようにチャレンジされてもういいわ!と思う頃が来たらストップされたらいいんじゃないでしょうか?

どの道もありなんだと自信を持って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主様のような広い考えを持っている方がいてほんと救われます。

産んでいる方がそのようにおっしゃっているんだから、心が軽くなりました。

諦めるにはもう少し時間が早いので、やはり頑張ってみます。

子供ができたらあんなことしたりこんなことしたり、と思い描くこともあります。

ダメならダメですっぱり諦めます。

ほんとありがとうございます!

お礼日時:2018/08/29 13:38

私も不妊治療経験者です。

32で子供を産みました。これが最初で最後だとわかっていました。自然妊娠はほぼ不可能と言われ、5年治療しました。一人っ子ですが産んだこと後悔したことありません。長年治療してると辛くてやめたくなりますよね。経済的にも精神的にも疲れてきて。私も1度やめました。で次に治療始めた時に自分のなかで決めました。35まで治療してだめだったら諦めようって。それで出来たわけですが、、。ナオミさんはどうしたいですか?
    • good
    • 0

36で 子供が出来ました。



それまで7年 流産、不妊を
繰り返しました。

一人っ子です。

寂しいと思いますが、
一人でも、たくさん
お友達ができるように、
頑張っています。

私の場合は、
自然妊娠を望みましたので、
不妊治療はしませんでした。

不妊治療を考えた時、
何か、気がぬけた時に
子供が授かりました。

養子を考え、
施設を見に行ったりも
しました。

多分ですが・・

初めて新生児を
抱かせてもらいました。

2ヶ月くらいの
赤ちゃんです。

その後、子供が授かりました。

オススメは、
赤ちゃんを抱かせてもらう事なのかな?

母性というか、
どんな物より、
効いた気がします。

是非、親戚でも、
産まれた方がいるなら、
会いに行ってみては?

子が授からずに、
イライラして、赤ちゃん、
子供から、離れていました。

が、突然ある方に、
赤ちゃんを、ポイ
φ(゜゜)ノ゜と
渡されまして。

抱いた事も見た事も
ないし、とても怖くて
半分怒っていましたが

なぜか、涙が
止まらなくなり、
スッキリした気持ち
でした。

自分の子じゃなくても
いいじゃないか!
と。

なんか、何か?
気が抜けたんです。

考え過ぎて、精神的に
辛かったのかもしれません。

諦められていないので
あれば、
無理せずに、頑張ってほしいです。
    • good
    • 2

相当苦労しているのでしょうね。

いっそ、子育てする金があれば、生活費に使えとかね。
今は生きるのに金がかかる時代。私は30数年前に父を失い、20数年前に母を失いました。父と母は仲が悪く、あまり理想の夫婦とはいえない存在でした。当時は夫婦別葬という風潮のはやる時代でした。その意味で母は遺言に私を葬る金があれば、生活費に回してねという言葉でした。
子供のいない夫婦も私の知り合いには多いです。無理してできない事に絶望しないでくださいということですね。
    • good
    • 0

子供一人育てるのに相当な金額がかかる 体力も



その年齢で出産して大変な思いをするほうが多いのでは?

あなたが自分の人生子供に捧げるという事が生甲斐にできるなら今子供をもっても全く問題ないですけど

今 世間では年齢と見た目の美しさにこだわる女が増えて 美容整形も一般人が利用する様になって来た
子供一人育てるのに大金かかって自分が枯れるより ご自分の美容代にお金を使い自由に恋愛を楽しむ生き方もそれはそれでいいのかも?
    • good
    • 0

30代後半で再婚したんですが、無排卵でした。


それまでに最初の結婚離婚をして、その後、パニック障害を発症していました。
もっと遡れば、人様にとっては些細なことでしょうが、私としては辛いことも沢山ありましたので、無排卵となる原因の一つであるストレスを考えると、どの時期から無排卵だったのか全く分かりません。

再婚するまでに複数の男性と付き合いましたけど、今の夫が初めて「この人の子供産みたい」とはっきりと思った人だったんですよ。
前夫の時はW不倫されて殴るフリで威嚇されたんですが、このまま結婚生活を続けていけばいつの間にか妊娠して母親になるものだと漠然とそう思っていました。
だから、運命って残酷だと思いましたから、余計に産婦人科の待合室だけでも辛かったんです。
不妊治療専門じゃなくて妊婦さんが殆どの病院に行っちゃったので…その前にも2軒の産婦人科に行ったんですが、「いい年してそんな薬(パニック障害の薬)を飲みながら受診するって、非常識だろっ!!!」などと大声で怒鳴りつけられて、でも、「3軒目の医師は服薬しながらでも大丈夫ですよ」ととっても優しく声をかけてくれたんです。
でも、その医師が生まれたての赤ちゃんとママとパパとお祖母ちゃんと一緒に満面の笑みで写真を撮られているのを見た瞬間に、いたたまれなくなって逃げ出して、そのまま治療に挫折しました。

それまでも夫は私の話をちゃんと聞いてくれていたんですが、泣きっぱなしだった私を見て自己嫌悪しちゃったらしく、「子供が欲しいなんて言ってゴメン」と打ちひしがれたように言ってきて、「もう医者に行かなくていいよ。これまでも俺が一緒に行くべきだったよね。」と…夫もその時点で諦めたんです。

私も肩の荷が下りたような気分にはなりましたが、前夫が不倫を止めてくれなかったのは私が女としての機能を備えていなかったからでは?などと、途方もないことを考え始めてしまってね。
鬱気味になりそうになったり戻ったり。

それから1年後くらいだったかな…夫の前妻との娘が中学で不登校になり、前妻がネグレクトしたため、うちで引き取ったんです。
最初は戸惑ったんですが、逃げ出すわけにもいかないし子供を無視するわけにもいかないので、怒鳴り合いの喧嘩ばっかり笑。
なんで血の繋がらない子供の為にこんなに大変な目に遭わないとならないんだ!!!と思う毎日でしたが、この娘も今年で22歳になりました。
良好な関係になりました。
成人式の振袖は私の貯金で買いました。
母親らしい喜びを疑似体験させてもらえて本当に良かったと思っています。
近々養子縁組もする予定です。

でもね、どうしたって実の親子にはなれないな~とも思っています。
性格的に、実の親子だと主張するのは傲慢だと遠慮しちゃう面もあるんですけどね。
とにかく、娘と他愛のない会話をしながら大笑いをしても、寂しいと感じることはありますよ。

冷静に客観的に夫婦で話し合って答えを出した方が良いとは思うんですが、ウチの場合は挫折でしか諦めきれなかったと言うか、諦めたきっかけが私の忍耐力不足。
それを、娘によって鍛え直されたという感じですね。
そのように挫折と継子を意識的に結び付けてきたんです。
人として・女性として未熟なままという面を補いたいと言う衝動が常に私の中にあったんだと思います。
叔母から「あんたは子供を産んでいない分、普通の女よりもラクな人生を歩んで来たんだから、それくらい(継子との確執)我慢しなさいよ」と言われたりしたので、自己保身に走ったんです。
それに気づいたのは数年経ってからで、再び自己嫌悪に襲われて…でも、今は、完璧じゃないことの何が悪いと、開き直りではなく、心底そう思います。
今、この時に娘が私を頼ってくれたり、夫と仲良くいられることが、その証拠ですから。
それに、子供がいなかった時期はその時期で、余裕がある分、親の為にアレコレできましたしね。
親の介護は娘を引き取ってからでしたので、肉体的にも精神的にもしんどかったですが、やっぱりそれはそれ・これはこれで、親へしてあげたこと・してあげられなかったことは、娘がいてもいなくても一緒だったと思います。
娘に対しても、娘のためにしたこと・できなかったこと・可愛がったこと・私の感情だけで娘を傷つけたことは、きっと、実子がいても同じようにしていただろうと思います。
実子がいればもっと深い何かを得たり与えたり出来たのかもしれませんが、赤ちゃんから生意気になるまでの可愛くて仕方ない時期を味わうことが出来なかったんだから、もうそこは考えなくていいじゃないと思っています。
もう老後はすぐそこですから、自分と夫優先にした方が合理的だし。

長々と済みません。
継子を引き取ろうが、私は私だったな~という感じだという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても御苦労されたようで私のような浅い人間にはなんと言葉をかけたらいいのか、みつかりません。

1つ気になったのは、子供を産んで育てた経験のない人に対して、今の苦労ぐらい我慢できるという考えを突きつける人がいるところです。

子供のいない人だってそれなりにたくさん悩んだりしていますよね。

子育てしていないから苦労が足りないとか、がまんが足りないとかではないと思います。

特に主様の場合は。

お礼日時:2018/08/20 17:28

私があなたなら40歳を区切りにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も来年の春40となるので、それまではもう少し頑張ってみて、出来なければ諦めようかと考えています。

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/08/20 08:22

いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし


仕方がないことは仕方がないのです。

世の中そんなことだらけです・・よね

1つのことにいつまでも、悶々と固執していれるほど
人の人生は長くはありません
人は生きてせいぜい36500日と申します。

どうにもならないことはなるようにしかならないと
どこかの時点で割り切って開き直るか、それとも
開き直って割り切るかしないことには
何時までも堂々巡りするだけでしょう。

ここは冷静な大人の理性を取戻し、賢明な判断をすることが肝要です。
もし私があなたなら40という区切りを以て治療はやめますね
人間諦めも肝心なんです。

治療は諦めたとしても、チャンスは0ではないの
ですから、それだけでも心のよりどころになると思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性がないわけではないので、区切りをつけて前向きに続けてみます。

もし、出来なければ潔く諦めます。

お礼日時:2018/08/20 08:24

不妊治療継続するも


ヤメルも自由です。

諦めた途端
自然妊娠したと
いう話しもあります。


あるがまま
成るように成る
成るようにしか成らない


考え過ぎないで下さい。
頑張り過ぎないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことばかり考えることがありました。

諦めも視野に入れたら、肩の荷が降りたような気がします。

お礼日時:2018/08/20 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!