アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の知的障害や発達障害の方などが入る障害者施設やグループホームってスマホは持ってたらダメなんですか?

A 回答 (5件)

端末の価格によると思いますが、グループホームの利用料(家賃や食費等)や、分割払いで貯金が無くなるほどの金額でなければ殆どは大丈夫じゃないかと、払い続けるだけのお金を稼がなければならないので、収入次第でもあります。

僕の場合ですが、スマホ+タブレット+WiMAXの3台持ちで15000円程払ってます。スマホ関連は割と好き勝手やってますし、我ながら1人でこの額は多すぎだとは思います。けどそれでも多少貯金が出来るくらいには収入が安定しているので職員からは特にうるさくは言われていません。これが生活保護等で生活している人だと(職員によっては)すぐには賛成されないこともあります。職員に相談する時は担当の職員を納得させるだけの材料(高い買い物をしても生活が出来る貯金をしてる等)を用意してから相談すると話が上手く進む可能性が上がるかと思います。質問者さんも子供ではなく1人の人間として見てくれる筈なのであまり横暴な判断はしないかと思います。しっかり話し合って良い買い物をしてください!
    • good
    • 0

スマホを使える使えないは人によります。

上手く使えない人、また持っているとトラブルを起こしそうな人はガラケーを持っている事も多いです。
    • good
    • 0

知的障害はスマートフォンが出来ません。


精神障害者の場合は、トラブル防止の為、連絡先交換禁止が多いです。
    • good
    • 0

グループホームに関しては、しっかりとした管理が出来るのであれば職員との相談次第で持ち込みOKです。

利用料払えないくらいの課金とかしないで普通に使うだけなら持ってる方は多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
課金もしないで普通に使ってるだけなら大丈夫ですかね…
端末?を職員さんに決められることってあるのですか?
自分はこの機種が欲しいけどこっちじゃないとダメ!みたいな…

お礼日時:2018/08/23 19:47

んなことはないよ。

精神科病院では入院中は預けるてのがある場合のだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません!

そうなんですね…!
グループホームではなく施設とかでも持ってて大丈夫なんですかね?

お礼日時:2018/08/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!