プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思いつくのは新聞の折込くらいです、他にもあれば教えてください

A 回答 (4件)

不動産屋に頼らず、家を売りたいのですね。



その場合、近所の人に
「近々、家を手放そうと思う。
 もしも、近所で買いたい人や知り合いに買いたい人がいれば、
 私に、連絡してほしい。」
と話しておくと良いかもしれません。

しかし、不動産会社を通さずに売りたい、その訳は、なぜですか?

不動産会社を通すと、仲介手数料が発生するからですか?


ですが、買う方も大金を支払うのですから、
不動産会社を通さずに買うとなると、
登記の書き換え等は、自分たち(売る人と買う人)で行うことになるし、
また、購入後、3ヶ月間は 
『シロアリ・雨漏り・排水管の不備』などの保障はどうなるのか
など、不安があり、購入を控えるかもしれません。

思っているほど、簡単に、素人が
『一戸建て 売ります』と広告を出したところで、
連絡が来ても、不動産会社を通さずに 一戸建てを買う方は、
怖くて買えないと思います。


また、売る方だって、登記は書き換えたが、
肝心のお金を買い手が用意できなかったら、どうするのですか?



しかし、次のような方法ならばお互い、メリットがあり、可能かと思います。

万が一「買いたい」人が現れた場合、
近くの不動産会社へ足を運び、
その不動産会社に
「〇〇にある私の家を、知り合いに譲りたい。
 良かったら、仲介手数料を半額で間に入ってもらいたい」
と不動産会社を通した運びであれば、相手の購入者も納得すると思います。

そうすれば、登記などは不動産会社へ頼み
アナタも、購入者も、不動産会社へは半額の仲介手数料で済みます。


ここは、やはり、お互い、安心できる取引きができるよう、
どのような形でも、『不動産会社』を間に入れるべきだと思います。
    • good
    • 1

家の前に立て看板。

    • good
    • 0

追文


失礼 ネット査定の誤りです。
    • good
    • 0

回答します。

ネタット査定すればおのずと5社から7社くらいから連絡が来ますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!