アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バネ定数400[N/m]バネに質量1kgのおもりを吊るし単振動させた。おもりの周期[s]はいくらか。
この問題の完全解答お願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

まだ解決しない?

高校生なら、教科書を見るか、このサイトを見てください。「ばね振り子」は「単振動」という運動をします。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/tann/tann …
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/tann/bane …

単振動は、質量 m、ばね定数 k の復元力に対して
  m*d²x/dt² = - kx   ①
という運動をします。
 x = A*sin(ωt)   ②
とおいてみると
 dx/dt = Aω*cos(ωt)
 d²x/dt² = -Aω^2 *sin(ωt)   ③
となって①を満足することが分かります。

①②③を比較すれば
 ω^2 = k/m
つまり ω>0 として
 ω = √(k/m)
であることが分かります。

②式から分かるように、ω は角速度であり、周期は
 T = 2パイ/ω = 2パイ√(m/k)
ということになります。

数値を当てはめれば
 T = 2パイ√(m/k) = 2パイ√(1[kg]/400[N/m]) = 2パイ * (1/20) [kg・m/N]^(1/2)
  = パイ/10 [kg・m/(kg・m/s^2)]^(1/2)
  ≒ 0.314 [s]
    • good
    • 1

高校生なら「公式」にあてはめて求めるしかありませんが、大学生以上であれば



 m*d²x/dt² = - kx

の微分方程式を解いて求めてください。
    • good
    • 0

まず教科書読もうかw

    • good
    • 0

これ教科書に書いているレベルの問題だから、教科書を良く読んで、数字を入れるだけだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています